かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

2023-01-01から1年間の記事一覧

かなでくっきんぐ!その11(グリルドチーズが美味しかった)

大学に行かなくなったら運動不足になってしまったかなでだよ!バドミントンがしたい!! またまたKevin's English Roomを見ていたら簡単に作れる美味しいものが!!作るっきゃないねということで早速作ったよ。美味すぎたんだ…!

最近のお気に入り曲 その5

クリスマスは体調を崩して床に臥していたかなでだよ!鼻(血)が止まらなくて辛かった…。体調管理かなり気を付けていたはずなんだけれど、どうしても疲れがたまってしまっていたみたいです。 そんな落ち込みがちの気分を盛り上げてくれるのは音楽!今回も最…

かなでくっきんぐ!その10(餃子が食べたいんだ!)

餃子大好きかなでだよ! どうしても餃子が食べたい!しかし包むのは面倒くさい…。そう思ったことはありませんか!私はあります。でも餃子って包んであること、そんなに重要じゃなくない???と気づいた最近の出来事です。

かなでくっきんぐ!その9(かなでしょくどうのレパートリー)

最近友人からギターを譲ってもらって練習を始めたかなでだよ!指が痛い… 料理のレパートリーが、増えたぞ~!!前回の冷蔵庫にいろんな種類の食材を保管するようになった話の続きです!いつも通り、飯テロ注意だよ!

最近のお気に入り曲 その4

筋トレを続けて声域が如実に広がってきたかなでだよ! 今はまだただ声が出るだけだから、これからは歌声にしていかないと。もっともっと練習するぞ! 最近amazon music unlimitedに加入したから、もっぱらそっちで音楽を聴き始めました。YouTubeにMVが無い歌…

👀

記事をストックできるほど書いていたら腕が筋肉痛になりかけてしまったかなでだよ。 リストレスト?パームレスト?なんかそんなやつが必要なのかなーと思ったけれど、いやこれただのクッションじゃん。と思ってしまって今はタオルを折りたたんだものを下に敷…

かなでくっきんぐ!その8(かなでしょくどうの環境)

いつの間にか1年が終わろうとしていて戦慄しているかなでだよ。1日の過ぎるスピードが明らかに早くなっている絶望感ったらない…。 卒研の〆切が近づいてきてストレスが大きい今日この頃。精神安定には人と食べるおいしいものが一番!ということで、研究室…

師走は忙しい?

知らぬ間に12月になっているんですが、どなたか無断で私の時間を使い込んでいませんか?被害届を出したいかなでだよ。 さて、いざ被害届を出そうとしても大学生活が始まってからは身に覚えしかない毎日を消費して今まで生きてきました。年末調整しても返って…

ちょーふのおいしいお店 その9(feuquiage・奥乃浜・ふぁんふぁ~れ)

急に寒くなって服装に困っているかなでだよ。そろそろコートとマフラーの出番だね。 久しぶりのこのシリーズの更新、今日はおやつを買える場所の特集です!

最近のお気に入り曲 その3

歌いたい曲のために筋トレを始めたかなでだよ!チェストボイスの声域を広げるのだ。 少し前に調布駅前にまねきねこができた影響で、平日の18時以降の料金が狂っているよね。あまりに安いので歌わないという人が居る集団でもカラオケ行こうぜ!ができるのは良…

かなでくっきんぐ!その7(第2回ハンバーガーフェス🍔)

だんだん涼しくなってきてるのに秋服が無いことに絶望しているかなでだよ。どうせすぐ冬になるしな…でも冬服もないんだ!!洋服見に行かないとだね。 中秋の名月の日、研究室で第2回ハンバーガーフェスを開催したのでそれについて!豪華に塊ベーコンも買っ…

U☆PoC 2023 がすごかった

ものづくり、好きですか?私は料理が好きです、かなでだよ。料理は広義のものづくりという主張 さて表題の「U☆PoC」、ご存じでしょうか?前身は「UECものづくりコンテスト」と言います。名の通り電通大主催のものづくりコンテストなんですね。 今回はこのプ…

研究室からの失踪2日目(道頓堀~伏見稲荷大社編)

研究室に読みかけの論文もノートパソコンもカバンも、普段使っているすべての荷物を放置して大阪に向かった。これはその続きのお話。

研究室からの失踪1日目(USJ編)

研究室に読みかけの論文もノートパソコンもカバンも、普段使っているすべての荷物を放置して大阪に向かった。これはそんなお話。

かなでくっきんぐ!その6(かなでしょくどうの新メニュー)

残暑が酷暑で厳しいね。体調管理に気を付けているかなでだよ。 おかげさまで「かなでしょくどう」もたくさんの人に利用してもらって、楽しく研究室生活を送っています。

研究室夏合宿2023から生還!

研究が忙しくて全然更新なかったので久しぶりだね、かなでだよ! 研究室の夏合宿に参加してきました!!進捗生むまで眠れないというかなりハードな取り組みだったけれど、なかなか忙しくて雑談の機会が少なかった教授や先輩方とたくさんおしゃべりできてとて…

最近のお気に入り曲 その2

歌唱力が上がったような気がして嬉しいかなでだよ。 先月調布市ではPayPayの20%還元があって、ここぞとばかりにたくさんカラオケに行ってきた!比較的綺麗に発声できる声域も広がってきて、だんだん歌える曲が増えてきたのだ。努力の賜物、とても喜ばしい。 …

『読書のいずみ』から本が届きました!

そろそろ『三体』を読み切らねばと思っているかなでだよ。Ⅱを読み切って満足してしまって、ずっと本棚からⅢの上下巻がこっちを見ているの。重たい腰を上げ、上巻を読み始めました。あれ、『三体』5冊買い揃えたのほぼ2年前な気が…。 それはそうと大学生協か…

講義のTAをやってみて

どうにか前学期の講義と課題をすべて終えたかなでだよ。疲れたー! 今週は自分へのご褒美週ということで、好きなだけカラオケに行って、おいしいもの食べて、おしゃべりしてと楽しみました!来週からまた研究とお仕事頑張るぞい。 実は今週、講義のTAが終わ…

無理が祟ってピンチに陥った話

最近本当に暑いね。普段ジュース飲まないんだけれど、あまりの暑さに無性に飲みたくなることが増えたかなでだよ。 大学生をやらせてもらっているわけなんだけれど、ちょっと今学期色々頑張りすぎてタスク過多が祟りました。

かなでくっきんぐ!その5(第1回ハンバーガーフェス🍔)

気温が微熱とかぬるめのお風呂レベルになるせいで、室内との気温差に殴られ続けているかなでだよ。もうヘロヘロ。 こう暑いと何をするもおっくうだよね。でもちゃんと食べないと夏バテになってしまうし、おいしいものをたくさん食べて元気を出そう!

読書マラソン二周目走破!!

大学の講義のTA、次回が最終回らしくて時間の流れを感じているかなでだよ。 読書マラソン二周目完走しました~!!やった!せっかくなので今まで読んできた本を振り返っていこうと思うよ。

かなでくっきんぐ!その4(らぼでごはん!)

じめじめして過ごしにくい日が続くね。熱中症と脱水にならないように気を付けてるかなでだよ。 最近は家よりも大学に居る時間が長いから、かなでくっきんぐのキッチンも自宅から学内に移転。ついに学内に調理スペースをGetしたということで、やっと友達に気…

書くことの意味

早くも講義の最終課題の締め切りに追われているかなでだよ。 院連携科目の中でもテストではなくプレゼンで評価が決まる科目ばかり取ったおかげで?せいで?忙しさのピークが早めに来てるんだ。踏ん張りどころだね。 今日は私がブログを始めたきっかけの一つ…

数年ぶりに読むのがやめられなくなった本

最近また読書熱が再燃しているかなでだよ。 もう少しで読書マラソン2周目完走できそう!たくさん色々な作品に触れることができて楽しいです。歌同様ちょっとずつお気に入りの本についても書いていこうと思った矢先、前回こうなったのはいつだったか思い出せ…

最近のお気に入り曲 その1

カラオケ大好きかなでだよ。 以前こんな記事を書きました。 あるよねー。で、最近カラオケに行ったり友人先輩と歌の話を良くしたりするので、今のお気に入り曲を書き残してみようと思ったわけです。相変わらず音楽を聴くのはYouTube。自動再生だといつも同じ…

カラオケ?いいや、歌うことが好き!!

最近調布の歌広場が学生フリータイム770円で大歓喜していたかなでだよ!一食分のお金で5,6時間楽しめるんだからすごいよね。 中学2年生くらいで初めてカラオケに行って、楽しかったからそれからは友達とよく行ってたな。そのころから今にかけてカラオケに対…

ちょーふのおいしいお店 その8(ますお・じげもんちゃんぽん・ウノセッテ)

大学生になってからめっぽう低気圧に弱くなってしまって、梅雨入りが憂鬱なかなでだよ。 雇用手続きが一段落して業務が増えて、講義も中間発表が近くなってきて、研究室のお勉強も本格化してきて忙しくなっている今日この頃。一番の楽しみはやはりおいしいも…

ちょーふのおいしいお店 その7(くりこ庵・ちとせや・貢茶)

頭を使ったり、ストレスがたまったりすると甘いものが食べたくなるかなでだよ。 今回はおやつ処特集!比較的安価で気軽に立ち寄れる立ち寄れてしまう…場所を紹介してみようと思います!調布駅前はベンチもたくさんあるから、天気のいい日は日光浴をしながら…

ちょーふのおいしいお店 その6(ぺこり・きちんと・博多劇場)

暑くなったり寒くなったりで体調がおかしくなりそうだね。どうにか腹痛程度で持ちこたえてます、かなでだよ。 ちょーふのおいしいお店シリーズでは、最初はご飯処だけを紹介するつもりだったんだけれど、別に居酒屋とかおやつ調達の場所でもいいよなーと思っ…