かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その9(かなでしょくどうのレパートリー)

最近友人からギターを譲ってもらって練習を始めたかなでだよ!指が痛い…

料理のレパートリーが、増えたぞ~!!前回の冷蔵庫にいろんな種類の食材を保管するようになった話の続きです!いつも通り、飯テロ注意だよ!

既存レシピのアレンジ

せっかくいろんな種類の材料があるから、まずは今までの味付けで具を変えてみることに。例えば看板メニュークリームパスタと、簡単カルボナーラ風はベーコンとしめじ、キャベツで固定だったところを人参やら玉ねぎ、そして小松菜を入れてみたり、豚丼にも玉ねぎ以外に人参や小松菜、チンゲン菜を入れてみたり。これが意外と合う!先輩に出したら、やっぱり「カルボナーラに人参って普通入ってないよね?おいしいけれど」と言われた。そう、意外とおいしいんです!野菜もりもり取れるし素晴らしい発見。

野菜沢山クリームパスタ

そういえば作っていなかったなって

お次は純粋に野菜炒めを作るようになりました。ある日のひとりご飯で、炒飯を作ろうとしてた時のこと。混ぜずに野菜炒めとして白飯と食べちゃえばいいじゃんと思ってちょっと味濃い目にして盛り付けたところ、これがめっちゃおいしかった!炒飯は味付け見すると逃れようがないけれど、野菜炒めならばご飯で濃さを調節できるし、調理の時も大量の食材を混ぜ合わせなくて済むしめっちゃええやん?これなら人数増えても作りやすいしね!しょくどうのキャパを2から4まで増やせたのは、こんな感じの工夫ができることに気付いたからです。

先輩はダイエット中でお米を食べないらしい

再現レシピの開拓

一番のお気に入り料理のレシピが公開されたぞ!!!作るしかない!!!!!

そして私は食材を買いに出かけたんだ。でも研究室に辿り着いてね、気づいたの。「…豆腐買い忘れた。あと味の素。」あなたは何を作ろうとしたの?豆腐の旨煮でしょ!!ポンコツ発動したけれど、旨煮はバリエーションがあるのが強み!麻婆豆腐とほとんど同じで麻婆茄子があるんだし、茄子の旨煮にしましょうね~。いきなり食材変更してレシピガン無視で作りました。

作り過ぎた!!!!!

やべぇ量ができてしまった…。食神で提供されるより2割り増しくらいで多いです。卵も入れてしまったので、お昼からおなかいっぱい。写真にはないけれど、プラスでお米も食べました。レシピとはいっても分量とか調理時間は何も明かされていないので、味を見ながら手探り。ちょっと水と砂糖入れすぎてさらさらかつ甘かったけれど、おいしい!!具が違うので2番とは違うけれど、旨煮というレパートリーが私の中にできたのはかなり大きい。なんせ具は何にしてもおいしい!!素晴らしい料理です。

反省を生かして分量調整したらとろみ加減も含めてとてもいい感じ♪

ちなみに私のレシピはこんな感じ。調理工程も入れてるものもオリジナルとは結構違う。

realisfreese.notion.site

新入り食材を活用

さて、新しい料理に挑戦すると新しい食材も購入することになります。使い切れるものはいいんだけれど、ニラとか一回で使い切るのは大変。連続で同じ料理はちょっと避けたい。すると自ずと他の料理にも突っ込んでみることになりますね。そうやってさらに合う合わないを開拓していきました。

豚丼にニラはそこそこ合う

あとは麺つゆにチャレンジ。幼少期、家の麺つゆが好きじゃなくて及び腰だったんだけれど、時代は変わったのかも。普通にOKで一番安いめんつゆもおいしいね。ということでうどんも一緒に買ってみたら、野菜炒めを乗っけただけでかなりおいしいうどんが完成!ご飯ものと同時に作れるなんてすごいぞ…!

どんぶりが一つしかないから1人前しか作れないんだけどね…

おわりに

実は先日の記事の一部として書いていた内容を分離したものが今日の記事になります。久しぶりに家でまとまった時間が取れて筆が止まらなかったのよね。気づいたら文字数がとんでもないことになっていたので2本に分割して、ちょっと加筆修正しました!書き終えた今、やっぱり分けてよかったなと。

その場のノリでかなり日によって具が変化するようになったので、せっかく誰にでも再現できるように!と作っているレシピ集での再現性が失われつつあります。感覚で作れるようになってきたのでレシピに書き残す頻度も落ちている…。味付け調味料の比率と料理工程だけでも十分なのかも?野菜200gとか、そんな感じ。でも一個おいしい具材の組み合わせを提示することがレシピに求められていることな気もします。ま、アレンジは無限大ってことで!みんなも作ってみてね!

 

 

次の料理

前の料理