かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

卒業旅行 in 四国!(3日目)

かなでだよ!

卒業旅行3日目です。高知を経由して徳島に戻り、東京に帰るよ!

今日は朝ごはん付き

ご飯とみそ汁はおかわり自由!

この日は朝食付きのプランにしておきました!寝ぼけた体に朝ごはんが沁みます。出発の準備は昨日のうちに済ませてあるので、ご飯を食べたら身支度をして出発します。

晴れの日の道後温泉本館

昨日は雨でさっさと移動してしまいましたが、駐車場に気になるスペースがあったので荷物を積んでいる間に覗いてきました。道後温泉地帯が一望できる高台に足湯があるんですね。時間が無かったので景色を眺めるだけだったけれど、ここでゆったり過ごすのもよさそう!道後温泉本館の改修が終わったころ、また来たいですね。

海が近い無人

まずは景色が綺麗な場所に向かいます。愛知県伊予市の下灘駅です。ロケ地として有名になったそう。海を一望する無人駅です。

JR予讃線 灘駅

恐らく電車の到着を待っているだろう観光客が居ました。車で来て写真を撮るんですね、私たちもそのうちの1グループです。譲り合って席に座り、お互いに写真を撮ります。いい雰囲気。

海を感じれるよさそうな場所が

近くに防波堤?なのかわからないですが海に突き出た場所があったのでこっちにも足を運びました。結構波が乗り上げてきて、水の迫力と怖さを感じました。綺麗だったけれどね。

こういうところでふざける人が落っこちてニュースになるんだろうなぁ…

ひろめ市場@桂浜

愛媛~高知道中の良い景色

景色を堪能したらお昼ご飯!桂浜に車を走らせてひろめ市場に入ります。ここはいろいろなお店がフードコート形式で集結していて、新鮮な魚を中心にいろいろな食べ物があふれています。どこで何を注文しようか迷っちゃうね!まずはみんなでお目当てのかつおのたたきをいただいて、そのあとは各自が好きなものを買ってきて持ち寄ることにしました。

かつおのたたき(たれ)とかつおのたたき(塩)

超肉厚~そしてかつおの味が濃い!!これだけ新鮮だと素材の味を生かすべきですね、タレよりも塩の方が好みでした!いやほんとうに美味しい。にんにくを添えても味が負けません。素晴らしい。これはお金が飛んじゃうね…。

他にもずっと気になっていたんだけれど食べる機会がなかったウツボを唐揚げで食べてみたり、やっぱり温かいものが食べたくなって市場に入っていた精肉店の唐揚げをつまんだりと、高知の食を堪能しました。あれ、唐揚げばっか食べてるな…。

お土産物屋さんもいくつか入っているので物色してめぼしいものを購入して、次は桂浜に向かいます。ひろめ市場からは近いよ!

桂浜に来たぜよ!

碑石と浜を一望できるベンチからの景色

坂本龍馬像がある桂浜。水族館や記念館、動物園もあったみたいなんだけれど時間の関係でそれらは回れなさそう…。当初の予定通り像を眺めに行きます。

坂本龍馬

デカい!というか思ったよりも高いところに居る!!かなり見上げる形になってしまったので、一緒に撮影はあきらめました。周りに観光客も多かったしね、特に外国人が!

龍王岬からの景色

海津見神社と早高神社の二つの祠が、龍王岬の階段を上った先にあります。高台になっているから景色が綺麗。浜を一望できます。今回の旅行では鳴門の渦潮のタイミングが合わずに見れなさそうだったんだけれど、ちょっとこの高台から見える岩場で潮が渦を巻いていてテンションが上がりました。いつかちゃんと見てみたい!

阿波踊り空港に戻るよ

あとは晩御飯を食べて飛行機に乗るだけ、予定していた観光全行程を終えました!最後にして最長の長距離移動ーついにここまでワンマンで頑張ってくれた運転手もチェンジ。本当にありがとう!お疲れさまだよ。ただ、ここまでずっと運転してくれた運転手が安定感抜群だったのに対比して、交代した運転手は途中で頭抱えたり、ふなっしーみたいに叫んだりと情緒不安定で慌ただしかったです。どこかのパークのキャストさんかな?後ろの席でずっと笑っていました。いやー楽しかったなぁ3日間!!!

さて、晩御飯はせっかくだから徳島のもの食べたいよね~でも空港の近辺は名産の飲食店がなさそう。ということで飛行機の時間まで余裕があるとはいえない状況も考えて空港の中のお店で済ませることに。とりあえず空港Pで荷物を降ろして、運転手にレンタカーを返してもらっている間にご飯処を探します。

徳島ラーメン

徳島バーガーも気になっていたんですが、空港内のお店は既に提供終了していたのでフードコートにあった徳島ラーメンにしました。とんこつなんだけれど食べやすくて美味しかった!豚バラは濃いスープに合いますね。ほろほろ叉焼もいいけれど薄切り肉の載ったラーメンも大好きです。

ばいばい四国

代表者の荷物についていたメッセージ

帰りの飛行機はほぼ最終便で、保安検査場が閉まるところを眺めてから出発しました。羽田空港に着いたら荷物にメッセージが!どうもありがとうございました、楽しかったです!

天候は1日目と3日目は本当にいい感じだった!景色を楽しむ系が多かったから、これはとても大きい。2日目は残念だったけれど、温泉がメインだったのと温泉街は屋根がついていたこと、そして肝心の温泉に入るときには止んでいたので終始天候には恵まれていた気がします。普通に自分が服装ミスっていなければ…という気持ちもある。学会参加と違って旅行、しかも移動手段が自分たちの車の場合は荷物が多少大きくても問題ないんだね、学んだよ。

あとは飯が全部とってもおいしかった!!!やっぱり旅行の醍醐味はその地域のおいしいものだよね。どこも地元ならではのリーズナブルな価格でしっかり満足できる量もあって、幸せでした。

正直な話四国って何があるんだろう?と、旅程もほとんど他の人に決めてもらっちゃったんだけれど、めっっっちゃ楽しかった!移動手段が車というのが、私は免許を持っていないからまるで想像できないんですね。どれくらいなら移動できるのか、そして時間がどれくらいかかるのか。ほとんどの移動を1人運転してくれたタフな友人に特に感謝です。全体の取り仕切りもやってくれたしね。

おわりに

大学生活を締めくくる卒業旅行でした。バドミントンサークルのこのメンバーは活動が復活した1年後半~2年生から始まった付き合いなわけだけど、4年の最後まで仲良くしてくれてありがとう!終盤は研究で忙しくて?バドミントンにはあまり来ない人もいたけれど、サークル外での遊びやご飯でずっと関わり続けていた大切な仲間です。院試に失敗しやがったやつ以外は全員そのまま大学院に進むからね。まだまだ遊ぶよ!遠くに行く君にはどこかで会いに行くからね!

旅行自体も全く同じルートをもう一度回りたいと思えるくらい楽しかった!!!10年後とかにどうだい???次は大学院の卒業の時にでも!どこ行こうね!楽しめるように修士も頑張ります。