かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

卒業旅行 in 四国!(2日目)

 かなでだよ!

卒業旅行2日目です。香川を発って、愛媛の道後温泉に向かうよ!

おはよう香川

朝は昨日スーパーで買っておいた朝ごはんを各々食べます。私は温かいお米が良かったので冷凍のオムライスをレンジでチンします。他のみんなは香川のうどんの虜になっていた上にスーパーにあったうどんが異常に安いということで、つゆと揚げを買っていました。ちゃんとキッチンには鍋と丼があるからね。すごくいい香りが漂っていてちょっとうらやましくもなったけれど、やっぱり私はお米がいいなぁ。さすがに冷凍食品だけではちょっと足りなかったから、名前が気になり過ぎて買ってしまった「元祖メロンパン」とかいう白あん入りのメロンパンも食べました。あとから調べたらこれは神戸発祥のサンライズとも呼ばれるパンらしい。四国関係なかったね。でも東京では見ない気がするので良し!

ありがとう箱家

今日こそは天空の鳥居に行くために、9時前にはチェックアウトです。部屋を片付けて戸締りをしたら鍵を閉めて宿を後にします。このときにやっとゲストノートの存在に気付きました、ごめん描く時間無かったや…。私は絵描けないけれどね!何か書き残したい気持ちだけはありました。

宿からすぐ近くは海!

昨日はいい天気だったんだけれど、今日は曇り。何なら雨予報です、寒い…。そんな寒空なんだけれど海は青くて綺麗。私はキャリーケース無しだったので、みんなが荷物を車に積んでいる間に堤防に上って景色を眺めていました。海綺麗ですね、写真だとちょっと暗くなっちゃっているけれど。

左右はこんな感じ

天空の鳥居へ

結構時間に余裕あるし、シャトルバス待つ間に歩いて上まで行けるのでは?という案が出た辺りで雨が降り出した。やめとけってことだな、おとなしくチケットを買います。でも1人往復1,500円ってちょっと高いよね…。最初の便まで小一時間ほど時間があるしどうしようかというところで雨がやみました。なんてこったい。でもまあ天気が良くなるのはありがたいことだし、登り始めてから降り始めてしまっては大変だったから良かったのかも。バス停近くの公園に移動して、遊んで待ちます。

公園からも海がすぐそこ

意味ありげなベンチが砂浜にぽつねんとしていたのでとりあえず座ってエモい感じの写真撮っておきました。あと公園の隣は銭形砂絵になっていました。展望台に上るほどの時間はなかったので真横から。なんも見えんかったけれど、思った以上にしっかり形作られていましたね。写真じゃ何もわからないので、無いです。雨風で削れちゃいそうだけれど整備士が居るのかな。公園に松ぼっくりがたくさん落ちていたのでキャッチボールをしていたらいい感じの時間になりました。バスに乗ります。

あいにくの雨だったけれどうっすら町並みは見えた!

結構長い距離の細い山道を爆走したバスが鳥居まであと少しのところ連れて行ってくれました。いや運転技術すごいな!あんな細くて部分的にガードレール無いわ、側溝も蓋が無いわの道を脱輪接触無しでノンストップで駆け上がるんですもの。アトラクションに乗っている気分。なるほど、1,500円はこのエンターテインメント料でもあったのか…。途中で対向車が来たときは死ぬかと思いましたがね。くれぐれも自家用車で行っちゃだめですよ!すれ違えないので。運転手のおっちゃんも怒でしたわ。

山の上ではちょっと雨脚強まっちゃって、周囲を見ると傘をさしている人ばかり。私たちは誰一人傘を持ってきていなかったから、急ぎ記念写真を撮った後は雨宿りです。お土産買える自販機があって面白かったな。わざわざそこで買わなくてもって感じの商品ラインナップなのがさらに面白い。神社なのでお参りをして、下りのバスの時間までは絵馬を眺めて過ごしました。

冷えた体を温めたい

流石に寒くなってきたので下山したらどこでご飯食べようか、あたたかいものがいいよねと調べながらバス停付近に戻りました。もちろんバスが来るであろう時間まで屋根のある場所で粘ってからね。鍋でもうどんでもいいけれど、あんまり名物っぽいものないなぁ、うどんは昨日も食べたしせっかくなら違う種類の美味しいものがいいよなぁ、ということで選ばれたのは讃岐ラーメン。そういうジャンルがあるのか、そう名乗っている有名店があるのかよくわかんないけれど、響き的にご当地っぽいし近いし確かにこの辺のラーメン屋さんって6:00から営業しているところ多くて気になっていたのよね。ということでやたら評判のいい「讃岐らぁ麺 伊吹いりこセンター」へ向かいます。

港のような場所に位置する店の前には並ぶ人が。まあラーメン屋であることを考えればすぐはける人数なので気にせず待ちます。メニューを眺めていると、朝は格安でシンプル中華麺が提供されているみたい。なるほど、朝の早い漁師飯としての役割もあるんですね!昼は叉焼、味玉半分、メンマ、海苔などトッピングが豪華な中華そば。東京で同じようなもの食べようとしたらもう100円か200円取られそうだよ?せっかくなので濃厚ってやつにしてみましょう。

濃厚伊吹そば!(クーポンで味玉半玉追加)

素晴らしいどろどろ具合です!もはや暴力的なまでにいりこの旨味が存分に出ています。いりこは煮干しのことなんですね、これも後知り。私が食べた中で最も美味しい煮干しラーメンでした!ぜひご賞味あれ!

サイクリングはできないけれど

お腹も膨れたところで、私が四国と言えば真っ先に思い浮かべる場所に向かいます。そうしまなみ海道!いつか自転車で走ってみたいものです。結構大変という話も聞くので、その時はしっかり準備しないとだ。今回は4県回る時間の都合上通るだけ、いつかのための下見のようなものです。

来た!(車で)

めちゃくちゃ高い場所を通っているんですね、現地に来ると良くわかります。車だからよくわからなかったけれど、海だし風すごそうだなあ。でもうんと長い直線、見渡せる海と島、潮流を現すサインを見ながらひた走れるというのは大変魅力的です。いつかは自転車で。あとこのいきいき館、生きてる魚が水槽に居て、その場で購入出来ちゃいます。BBQ用の貝類や串物も用意されていてすぐに焼いて食べられる、今回はやらなかったけれど楽しい場所だった!お土産だけ買って宿に向かいます。

道後温泉

2泊目は道後温泉で!温泉!!去年友人宅に泊まった時に深大寺温泉に行ったっきりです、久しぶりだ。宿から歩いて行っても湯冷めしないくらいの距離みたい、やったね!ただ雨足は強まるばかり。駐車場から荷物をもっての移動が大変だった…。

道後温泉は本館が5年くらいかかる改修工事中で、それでも一部営業していると宿の人が教えてくれました。ただ整理券が必要みたいで、チェックインの裏で荷物運搬してくれてたメンバーに整理券も取ってきてもらうことに。ギリギリ最後の枠を取ることができました!ありがとう!時間は22時、先に商店街のハイカラ通りの散策と晩御飯に行きます!みんな疲れ切っていて動き出すまでに数十分を要した。

イカラ通りとよさげな駄菓子屋

ご飯にはハイカラ通りを入ってすぐのところにある魚武というお店にお邪魔する予定ですが、並んでいたので名前を書いてちょっと下見に。こちらも入ってすぐのところに良さそうな駄菓子屋を見つけました!古き良きって感じ、晩酌のおつまみお菓子調達に良さそうです。営業時間を聞いてみるとご飯の後でも余裕がありそうなので、また後で来ます~と散策を再開しました。もうちらほら店終いを始めているところもあって、あれれ?ちょっと来るの遅かったかな?

晩御飯のお時間です!

色々メニューはあったのに5人そろって天丼御前

一目見て惹かれた天丼御前が全員頭から離れず、そろって同じものを頼んでしまいました。だって美味しそうなんだもん!海老天二匹というのも豪華、その上お刺身も楽しめるとあれば文句ないもんね!写真の通り本当に豪華な御前です!すべてが美味しかった…。お刺身は肉厚で、漬物は口直しに最適な塩辛さでありつつそのもののおいしさも際立つ、茶わん蒸しは温かく包み込んでくれる優しいお味、そして主役の天丼はぷりぷりで大きな海老が二匹、茄子、海苔、オクラ、半熟卵、ちくわもあったかな?とてんこ盛りです。甘いたれも素材の味を邪魔しないかつご飯との調和のとれた完璧なバランスでした!いやこれほどまでに完成した天丼は初めてです、恐れ入った!語り過ぎましたが、本当におすすめなので道後温泉を訪れた際は是非!

イカラ通りと温泉

さてお腹が幸福で満たされた後は散策を再開します。お土産物屋さんがいくつかありますね。残念ながら一六タルトのお店やら母恵夢のお店は既にしまっていましたが、お土産屋さんにはたくさん売られていました。いくつか梯子してめぼしいものを探していると、私が望んでいた形式のお店がありました!1個買いができる!!いつも私自身が食べたいという思いからお土産を選ぶわけですが、渡しておいて1個頂戴なんて図々しいことをしなくて済みます!いや普段もしていないよ?

お宿のプランについてきたサービスドリンクで晩酌!

お宿に戻り、お酒を飲みつつ談笑します。卒業旅行プランみたいなもので宿をとっていたので、1人1つドリンクをいただけました!地ビールに地酒を堪能。美味しいね。ビールは苦手なのでちょびっとずつもらって試しましたが、個人的には黒の方が美味しく感じます。コーヒーみたいな風味?ほろ酔いになったところでいよいよ温泉行きます!本館は整理券の時間待ちなので、別館飛鳥乃湯の方を先に楽しんでから梯子することにします。

綺麗な外観。内装も綺麗でした!

綺麗に整備された広間がありました。外は床にプロジェクションがあったり、中も2階が休憩所になっていたりととても良い雰囲気です。今回は温泉だけが目的なので休憩所への入室はしない一番安いコースで。600円代って安いですよね、深大寺温泉とか安くても900円代で時間制限有りだった気がするよ。お風呂は室内と屋外に1つずつ。途中壁へのプロジェクション演出があったんですが、外と比べるとそれはもう少し頑張れたんじゃないかというのが正直な感想。相手が悪かったね、電通大生でごめん。お風呂は極楽でした!あったまった~。時間もいい感じになったので本館に向かいます。

本館の入り口は1ヶ所になっていたよ

別館のお湯よりも本館のお湯の方が熱かった!でもまあちょうどいい感じですね。こちらでもゆったりお湯につかり、堪能しきりました。いや~気持ちよかった。温泉旅行、とてもいいですね。身も心も満たされます。改修工事が終わって全てが楽しめるようになったころ、もう一度来たいですね。ハイカラ通りの雰囲気も良かったし、魚武もまた行きたい。

後は寝るだけ

朝はどうなるかと思ったけれど終盤の満足度が素晴らしかった。追加のお酒も各自購入し、宴の続きです。

1個買い坊ちゃん団子、駄菓子屋で見つけた抹茶シガレット、1個買い一六タルト

これがしたかったんだよ~!と早速お土産を食べつつ残りのお酒を飲んで談笑します。このだらだら時間が過ぎていく感じ、たまらないね~楽しい!時計を見ずに過ごす時間って縛られていない解放感があってすごく好きです。シガレットもみんなしてスパスパしてて面白かった。君たち様になり過ぎじゃない?

さて明日は四国残る1県高知の桂浜に行ってかつおのたたきを食べるのだ!飛行機に乗るため遅れられない長距離移動。あまり夜更かしせずに寝ようね、とはいっても心配のないメンバーだけれど!明日はご飯食べて身支度整えたらすぐ出れるように荷物をまとめてから布団に入りました。おやすみ~。

 

卒業旅行3日目