かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

宮崎初上陸!(後半)

かなでだよ!宮崎遠征の続きの話です。

↓前半はこちら。

研究会1日目終了~

いやー楽しかった!!面白い研究がいっぱいで議論が盛り上がりました!明日の私の番がとっても楽しみ。そう思いつつもやっぱり初めての対外発表の場、長く話を聞いてたくさん頭使って議論するのはちょっと疲れました。疲れた体には栄養が必要ですね!おいしいご飯を食べましょう!!

地鶏~!おいしい!!!

なんと宮崎出身の研究室OBの方が駆けつけてくださり、おいしいお店にに連れて行っていただきました!お店は「丸万焼鳥 本店」、鶏肉大好きなので、炭火焼と手羽、はつにレバーと鶏尽くしで幸せでした!発表前日ではありますが、せっかくなので日本酒をいただいちゃいました!

〆の釜揚げうどん

〆には「釜揚げうどん 織田薪 本店」で釜揚げうどんを。細めの麺を、ゆずの風味が効いたおいしい出汁でいただきます。沁みわたる~体もぽかぽかになってとても満たされました。

そうはいっても夜風は寒い

お店を出て南下すると川があると教えていただいたので、食後のお散歩で行ってみることに。海が近いため川幅が広いです。星も綺麗に見えました。先輩はご飯から私の散歩まで付き合ってくださって、研究室の楽しい昔話、そして今の研究室についてなど、本当にたくさんのお話をさせていただきました!

宿に戻り、明日の予定を確認したら発表の最終確認をします。いよいよ初めての発表ですね、朝の予定にも練習時間を確保しておきます。発表の練習が一通り終わったら、少しだけある自由時間で観光する場所を決めます。天気もいいし、青島がよさそう。明日も楽しみだなとわくわくしつつ、疲れと満腹のおかげでするっと眠りにつきました。

発表の日

早めに目が覚めたのでそのまま起きて、身だしなみを整え、発表練習をします。朝ごはんもOBの方とご一緒させていただくことにしていたので、余裕をもってチェックアウトします。

24時間営業のファミレスで猫舌の天敵を

24時間営業、すごいですよね。しかもメニューを開いてびっくり、安い!九州から始まったチェーン店で、先輩は学生時代よく足を運んでいたそうな。これは通っちゃいますね~。モーニングはドリンクバー付きというのもすごい。私はこれから発表なのであまり液体を入れないように、普通のメニューから選ばせていただきました。奢りです!ごちそうさまでした!そしてお察しの通り火傷を負いましたが、しゃべりには影響なし。危ない危ない。それでは行ってきます!

発表は無事終わり

いやー用意した動画の音声がリハーサルでは流れていたのに本番だけ流れないというトラブルに見舞われましたが、他にはまったく問題なく終わりました!質疑応答もいい感じ、議論も盛り上がりましたね。とっても楽しかったです!!!また研究会参加したいです。

ということでね

予定通り、青島に来ました!景色が綺麗、OBの方も一度見ることをお勧めするとおっしゃっていたので楽しみです。なにやら海岸の石が特徴的な形らしい。

上陸~いい天気だ!

橋を渡ると青島の海岸にすぐ上陸です!空が青いぜ。海岸は例の岩々と、貝殻系の砂?って言うのかな、砂浜が広がっています。

これが鬼の洗濯岩!
青島神社

固い岩と柔らかい岩が交互に層になっているようで、並みで柔らかい層だけが削れた結果できた地形らしいです。島をグルーっと取り囲む岩肌は、圧巻でした。

青島を離れて海岸を一人歩く

写真スポットらしい黄色いポスト。写真を撮ろうとしていた2人組が居たのでカメラマンをやってあげました。結構いい写真が撮れた気がする、天気がいいからね。

少し離れた場所から見る青島も綺麗です。橋で繋げられるくらいの距離にある一周1kmくらいの小さな島。ぜひ行ってみてください。

でっかい貝殻とうちあげられたヒトデ

絶対革靴で歩く場所ではないけれど、歩きたい気分だったのでぎりぎりまで海に近い場所を永遠歩いていきました。少人数ですがサーファーもいたり、ヨットに乗っている人もいたり。水は触れてないのでわからないけれど、まだ寒いんじゃないかな?

帰るよ

隣駅の子供の国駅まで歩いて、宮崎空港に戻ります。結構時間がギリギリ。電車の間隔がかなり広いので、乗り換えをするか2,3km歩くかでほとんど時間が変わらないようです。交通費も浮くし、急げば電車よりも早くつけそうなので歩きます。革靴がつらくなってきました。どうにか空港にたどり着いたら飛行機が遅れている。おや、急がなくてもよかったな…。

ばいばい宮崎!

旅行ではないので研究室のお土産だけちょろっと買って、東京に戻ります。楽しかった!食べ物もおいしかったし、また来たいですね。

ただいま東京!

〆の丸亀

旅の終わりも丸亀に!かしわ天がおいしいんだ。宮崎の釜揚げとは全然種類が違うなーと思いました。どちらも特徴があって美味です!

今回の遠征は先生と2人の予定だったのがOBの方も合流してくださり3人でご飯を食べてたくさんお話しできてとても楽しかったです。もちろん発表・議論も!飛行機やホテル、そして観光地に一人で行ってみるという経験は初めてだったんだけど、意外と楽しめました。一人旅、趣味になりうるかも!一人で行動できる範囲が全国に広がった感じがします。喫煙ルーム以外は非の打ちどころのない楽しい遠征でした!!また研究頑張って遠征に行くぞ!