かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

宮崎初上陸!(前半)

卒研を研究会レベルまで持っていくことができて安心しているかなでだよ!

無事成果をまとめて外部発表まで終えることができました、協力してくれた人たち大感謝なんだぜ。この宮崎遠征は研究会参加のための出張なんだけど、研究については書かず、一人旅記事になります。

研究にも興味のあるぜ!って人は、研究室のHPにもブログを書いているのでそっちを見てみてね。

初の出張でござい

飛行機に乗ったのは高校の修学旅行ぶり、ホテルは自分でとったことありません。大阪・京都に行った時は研究室の同期に全部やってもらったからね、恥ずかしながらなんもわからん。

手探り状態でとりあえず楽天トラベルとか使ってみるかーと予約しました。当然相場もわからないので、先生のホテルの半額くらいのところにしてみたよ。

羽田空港の丸亀で腹を満たす。行って参る!

来たぜ宮崎

到着!

宮崎駅に移動。黒い車体かっこいい!

保安検査でリセッシュが引っ掛かったことと、コンソメスープで火傷したこと以外はすんなりホテルまでたどり着きました。が、ここで今後2日間頭を悩ませることになります。喫煙ルーム引きました。いや、それはそうなんだけれど、指定しないことで安くなるプランで予約を取ったので喫煙可能部屋になっちゃったんですね。これがきつい。今後は禁煙であることを絶対条件に宿泊場所を選ぼうと、固く心に決めました。

宮崎ご飯

ホテルに荷物を置いたら先生と合流して夜ご飯!宮崎と言えばチキン南蛮ということで、繁華街近くの路地裏にある「味のおぐら 本店」に。チキン南蛮発祥の地のようです。たまたま最近宮崎を訪れた先輩と、宮崎出身の方のお墨付きでした。

路地裏にある、地元民御用達の定食屋さんといった雰囲気

これがびっくりするくらい完璧なバランスで美味しい。胸肉なのにパサつかず、甘酢もタルタルソースも程よい酸味と甘み、肉そのものにもお肉本来の味を邪魔しない調和のとれた味がしみこんでいてとてもおいしかったです!味付け自体は結構家庭的なんですが、このバランスが素晴らしい。懐かしいような、それでいて初めてのような不思議な感じがしました。店内も落ち着く雰囲気です、宮崎に行った際は是非!ってここで言わなくても散々お勧めされていそうですがね。

続いて地元の方にお勧めしていただいたデザートを求めて「お菓子の日高」へ。「味のおぐら 本店」から程よく近くにありました。

なんじゃこら大福…?シュー…???

なんじゃこら大福というのがお土産としても面白いし、美味しいらしい。行ってみるとシュークリームバージョンもあるようです!私はシュークリーム大好きなので、入店前からウキウキ。いざ入って現物を見てみると、大福もシュークリームも想像の2周りくらい大きい…!なんてサイズだ!こっちはチキン南蛮を食べてきたところなのに!とは思いつつ、甘い物って別腹ですよね。2人で1個でちょうどいいシュークリームを買ってホテルに戻り、食べることにしました。

比較対象何なら伝わるかな…と考えた結果、研究会で使おうと持ってきた名刺基板に。

名刺と比べてもこのサイズ。でか!私手は大きい方なんですが持ってみても目いっぱいのサイズです。ソフトボールくらい?

なんじゃこら!!!(フライング)

もうまずサイズがなんじゃこらです。取り出して手に持って笑っちゃいましたよ。まあ本当になんじゃこらなのは中身で、イチゴと栗が丸々一個と、同じくらいの大きさのクリームチーズが入っています。

食べかけ失礼。食べ応えあって幸せでした

もとは大福なので、このシュークリームもカスタードと小倉クリームの2種入り。てんこ盛りですね。ちなみに全部めちゃめちゃ美味しかったです。個人的に和菓子とチーズの組み合わせにいつも首をかしげてしまうんですが、そこに関しては今回も例に漏れずでした。美味しいけれど、別になくても良くないか?美味しいけれど。次機会があれば大福にもチャレンジしてみたいですね。サイズ的にはシュークリームの方が大きいけれど、あんこの方が重そう。面白い体験でした!

たらふく食べた後は食後のお散歩

おぐらから日高に向かう途中、面白そうな通りを見つけたのでお散歩に出かけます。ご飯も早めの時間だったし、発表練習前にせっかくだから宮崎を感じようと。大通りはフェニックスっていう背の高い木がたくさんあって、全然東京と違った雰囲気です。

私が気になったのは、大通りと直行する飲食店がたくさんある通りと、平行する繁華街です。飲食店以外のお店も客引きもありましたが、新宿歌舞伎町と比べれば全然怖くないもんね!普段と違う雰囲気を味わってきました。明日はどこでご飯食べようかしら。

趣ある通りとキラキラ明るい通り

宿に戻ってお風呂に入り、明日の予定を確認した後ベッドでちょっと発表練習を。美味しいものと甘いものを食べたおかげか、結構いい感じの説明の仕方が思い浮かんだので話す内容を修正しました。修正後練習しようと思ったけれど眠気に負けてそのまま就寝。まあ明日の自分が頑張ってくれるでしょう。寝る直前に考えるのって大事なんです。人間寝ているうちに思考整理してくれるからね。

研究会1日目の朝

朝ごはーん

モーニングをやっているカフェを探していってきました。朝のお散歩も兼ねています。朝晩は東京に負けず劣らず寒かった。ちょっとマフラーが欲しくなりました。

今日の予定を確認して、いざ出発。初の研究会参加でわくわくです。それでは行ってきます!!

 

次回に続く