かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

初めてのスノーボード

全身筋肉痛のかなでだよ。いてて…。

大学生活、少しでも興味がることは機会があれば全部やってやろうの精神でスノボに行ってきました。楽しかった!!!

ほぼ一年前のスキーぶりの雪山です。人生3回目。

ウィンタースポーツに限らず、根が引きこもりなもんで遠出して遊ぶみたいな経験が乏しいんですね。またバドサーの同期で話が持ち上がり、連れて行ってもらいました。

日程は、夜行バスでスキー場に向かい、朝から夕方まで滑って帰宅のツアー。結構夜行バスに乗っている時間が長くて辛かった。長時間バスに乗るときだけは身長低くなりたいと思う。

到着したら雨は降っているしめちゃくちゃ寒いし霧は濃いしですごーく不安。待ち時間が寒すぎて、久しぶりに歯の根が合わなくなりました。

どうにか用具をレンタルして着替えて朝ごはんにおにぎりを食べたら、いよいよ雪山へ。今回は石打丸山スキー場です。新潟初上陸~!とはいっても雪しかないけれど。まずは霧の中をゴンドラで上がります。

あいにくの空模様

ところどころ雪がなくなって土が見えている部分もあって、不安が募ります。前日かなり暖かかったからね…。

ゴンドラを降りた辺りは良い景色

霧の濃い部分を抜けると雲海?みたいな感じになってて、すごく綺麗でした。太陽は出ていないからすごく寒い。ここからさらに上に登っていきます。リフト降りるのは緊張する人多いですよね。私はスノボ初めてなので、いったんボードを抱きかかえてとてとて走りました。スキーのブーツよりだいぶ動きやすい!よかった。

何も見えん!!!

登っていくとまた霧に突入。なーんも見えない。ま、どうにかなるっしょ!怪我には気をつけよう。

リフトを降りたらボードの付け方やら重心の位置を教えてもらって、何度もしりもちをつきつつ立ち上がれるようになりました。日頃の筋トレの成果か、一度バランスを取れるようになると結構安定して立てる!受け身も小さい頃よく転んでたから問題なさそう。痛いけれど。まずは初級コースでゆっくり滑ります。すごい力が必要なんだなって!初めての時は全身筋肉痛になるよって言われていたけれど、なるほどこれは効く…。

霧がひどいからゆっくり降りて、とりあえず滑れるようにはなりました。意外と上達早い?横幅の広いところの多いスキー場だったから、周りを気にせず練習できたのはありがたかった。時間も早いしね!

2回目の滑走前は割とすんなり立ち上がれて、ゆっくりであれば転ばずに滑り続けられるように!もしかしたらスキーよりも向いているかもしれない。両手も空いているし、脚は固定されている分むしろ安定してコントロールできる印象です。スキーだと板が細くて雪の塊に片足を取られて転倒のパターンが多かったんだけれど、スノボは接地面が広いし両足でバランスを取れるからやりやすいと思ったよ。

3回目の滑走では木の葉っぽい滑り方の練習。正直何が正解かわからないけれど、スピードのコントロールと方向転換は割とできるようになったから多分いいでしょう。友達も褒めてくれたしね!まだまだ転ぶけれど、ちゃんと長距離滑れるようになってきて楽しくなってきた!!そして意外と力を抜いていた方がいいこともわかってきました。これもスキーとの違いだね。いやスキーも力いらないのかもしれないけれど、上手くできなかったの。

そのあとも練習を続けて、調子に乗らなければ転ばずに滑れるようになったくらいのところで早めのお昼ご飯を食べることに。11時前だったけれど、朝ごはんも軽く済ませていたからお腹すいたんだ。混むと面倒だしね。

ポークソテー定食

割と安価でよさそうなところを発見!850円でお肉が食べれました、満足。座ると疲れがどっと押し寄せてくる…。椅子に根が張ったよう。相変わらずの小雨と霧でびしょびしょのグローブをストーブ前に干していたんだけれど、焼け石に水でした。残念。

友達のコース選択がうまかったのもあり、一日を通してリフト待ちの行列はほとんどなくてたくさん滑れたんだ。転ぶたびに緩いズボンから雪が入り込んでめちゃ寒かったけれど、幅が広ければ中級コースでもギリギリ滑れるようになりました。ゆーっくりの木の葉だけどね。霧のおかげで傾斜を気にせず重心移動に専念できていたみたいで、ちょっと霧が晴れてからは急に怖くなってスピードが出せず、バランスを崩して転びまくるときがありました。今までこんな急なところ滑ってたんか!人にぶつからなくてよかった…。

ちょっとの間霧が晴れた

林道というか、くねくねコース状になっているところは木の葉だとコースアウトしそうで怖い。S字を身につけるべく、初級コースで練習に励みます。後ろ向きで滑るの難しい、後ろに倒れると地面までちょっと遠いし。それでも帰る頃には初級コースの特に傾斜が緩いところであればそれなりにS字に滑れるようになりました!上達早いかも!!!最後に林道再チャレンジした時は、しっかり左を前にした状態を維持して滑っていける部分も多かったのよ。

帰りのバスは遅めの時間で、本当にたっぷり滑ることができました。途中膝が痛くて休憩したから6,7時間?もう体バキバキです。バスはうつらうつらして、バスを降りたら1日分のカロリーを補うべくお好み焼き・もんじゃ食べ放題で暴食。幸!

たらふく食べた!

こうして去年に引き続き、少しずつ遊びのバリエーションと楽しさを知っていくかなでなのでした!企画ありがとう!また行きたい。ゴーグル買っちゃおうかしら、小物借りると運ぶの大変だし、眼鏡も入るか毎回ドキドキする羽目になるからね。

さて、次は何をしようかな?