かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ギターは上達が早い楽器らしい

ギターを始めて約2カ月のかなでだよ!

なんだかんだ週に5日くらいは練習を続けられています。

という書き出しと本文を書いてから更に2か月が経ってしまいました。過去一忙しい年度末だった。

去年の12月から練習を始めて早4カ月。以前からギターは比較的簡単で、短期間で弾き語りできるようになるとよく耳にしていました。実際やってみて、毎日ちょっとずつうまくなってるのが実感できるのが楽しかったね。練習31日目まではほとんど毎回練習を記録しておいたから、上達の過程がよくわかる。インスタのストーリーズアーカイブに残しているんだ。調べたけれど著作権的にも問題ないはず。Twitter直接投稿はだめらしいね。たまに自分でも見返して楽しんでる!

こんな感じ

記事を書き始めた2か月前はどれくらいの腕前だったかなーと思いだしてみようとしてもなかなか難しい。多分FをFM7に置き換えてるみたいにして、結構いろいろな歌が歌えるようになってたと思う!それこそアーカイブを見てみたら色々弾き語りまがいなことしてた。でもまだまだだたどたどしい感じがします。

さてじゃあ4カ月経った今はどうなっているかというと、練習している曲自体はそんなに変わっていない。ただテンポを意識したり、ちゃんとFとかBmを頑張ってみたりしたおかげで練習曲も弾けるようになってきた感じがします。まだちゃんと音が鳴っているわけではないんだけれど、それでも前よりはかなり良い響きと安定感。楽しい。

練習頻度はやっぱり始めてからの1か月が一番多くて、本当にほぼ毎日1時間くらいやってた。卒論シーズンだからちょっと仕事もお休みしてて夜まで大学に居たんだよね。だから毎日のように触れた。でも卒論が落ち着くと、今まで行けなかった分遊びに行きたい!夜ごはんを友だちと外食したり、旅行したりとギターに触れる時間が減ってしまったんだ。その代わりに慣れて指が痛くならなくなったから一回あたりの時間が伸びて、1時間から2時間くらい。最近だと3日に一回くらいのペースで練習というか、遊んでいます。ご飯食べに来た友だちと食後にギターで遊んでから帰る。幸せだ。

切れちゃった

まあこれだけ時間が経っているわけで、それもある程度コンスタントに練習を重ねているとやっぱり弦は痛んでいきます。先週か先々週位にまた切れました。今回は反省を生かして交換する弦をあらかじめ用意していたから、すぐ張り替えて再開できたのである。えっへん。

最近は演奏方法も色々やってみようと思って、友達に教えてもらいながらピックを使わないで弾く方法とか、アルペジオっぽい弾き方も練習中です。いつかHakubiの片桐さんみたいにツイキャスで配信したいなぁ。しゃべるのもギターも歌も好きだから!

そういえばギター単体での写真ってなかったなって

そんな感じで日々楽しくギターを弾いています。譲ってくれた友人に感謝だ。また教えてね。確かに本当に触ったことのなかった人が楽しめるようになるまでの時間はかなり短い気もします。特に私の場合は歌ありきだから、正確ではなくともそれっぽくなるまでは早そうです。良いね。ギターが合う歌、教えて~!そして是非興味のある人は一緒に頑張ろう!ギター楽しいよ!!!