かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

生演奏を浴びに 1本目(ライブナタリー “Aooo × Hakubi × チリヌルヲワカ”)

新学期が始まり、大学院生としてバタバタした日々を送っているかなでだよ!

ついに人生初ライブに行ってきました…!!!

今まで生でプロの演奏を聴きに行ったことがないという話はちらっと触れたことがあると思うけれど、ついにその時欲に任せて購入していたチケットを使うときが来ました…!

前置き

今までチケットの抽選に参加したことが無かったわけではないんです。私が行ってみたいなと思うアーティストはヨルシカや[Alexandros]など、倍率が高め。ハズれ続けていました。でもね、勢いで申し込んだ国立競技場のAdoのライブが当たってしまったんですよ。S席。15,000円くらい。まじかー行けちゃうのかー初めてのライブに。え?Ado??国立競技場???すごくないか?????と大混乱でしたが申し込みをしてから3カ月くらい先の予定なのでまだ実感は持てませんでした。

一旦参加が決まってしまうと何でもできるような気がします。まだ何もしてないのにね。自分でも参加できるんだなぁという謎の高揚感から、他のアーティスト、特にバンドのライブも探していきます。最近のお気に入り曲でも紹介しているように、あまりメジャーではない?アーティストの楽曲も聴くようになってきて、中でもHakubiは力強い歌声と痛々しいまでに心の内をさらけ出したような歌詞にドはまりしました。

YouTubeでライブ映像を見たり、Amazon Musicでライブ音源を聞いたりしているうちに、このバンド絶対生演奏聴くべきだ…!と確信しました。調べてみるとなんと先着順!まだチケットがある!!抽選じゃないなら確実に行けてしまいます、なんてこったい。

さて申し込みました。

初めてのライブ参加!

という訳で!初のライブ参加は「ライブナタリー “Aooo × Hakubi × チリヌルヲワカ”」!Hakubi、楽しみだ。あとね、実はAooo(アウー)も結成時から認知はしていました。

すごいメンバーですよね。個人が全員活躍しているアーティスト。私はボカロP兼歌手として、もともとすりぃさんの楽曲を良く聴いていました。ボカロ楽曲ではカメレオン、提供曲だとあんずの花が好きです。ツミキさんもフォニィやトウキョウ・シャンディ・ランデヴの作曲をした人です!有名楽曲だ。石野理子さんは初めましてかな?と思ったんだけれど、赤い公園のボーカルだったんですね!中学生の時に見た記憶があります。当時は音楽のジャンルの好みが狭すぎてほとんど知らなかったんですが、それでも名前は知っていたので再会できてちょっと感動しました。そしてやまもとひかるさん。友人がYOASOBIのライブに行った時に、ベースがかわいい!!!!!見ろ!!!!!と布教されたのが出会いです。確かにパフォーマンスがすごくかっこいいしかわいい!今回のライブはその友人を誘ったんですが、やまもとひかる目当てで来てくれました笑だんちょー!

会場は東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE

思い起こすと降り立ったことは無いかもしれない?帰りにハチ公見に行こうと思いながら街を歩きました。友人は来慣れているみたいで案内してくれた。Aoooの物販もあるみたい!でも何やらトラブルが…?

出演前なのに手焼き…大変だ、でもそれすら楽しんでいるようなバンドメンバー、流石です。先行物販に間に合う時間に着いたので、せっかくだから買います。500円でステッカー&手焼きCDを入手!これ知らなかったんですが、全部サイン入り!すげぇ。

友人にめちゃめちゃうらやましがられました笑

サインはランダムだったので、やまもとひかるさんGETできたのは運がよかった。やったぜ!ちなみに今後のライブにポストカードを持っていくとDemoooのサイン入りが購入できるそうな。

ついに開場

当然ライブハウスは行ったことが無いので、勝手はよくわかりません。事前に荷物を近くのコインロッカーに預けて身軽な状態で向かいます。開場時間からチケットの番号順に呼ばれるんですね、すごい人数。誘導に沿ってスムーズに入場できました。チケット代とは別にドリンク代が発生するので、財布は必要。こういう場面ではまだまだ現金に軍配ですね。

ドリンクチケットで飲み物を交換して、良さげな立ち位置を探します。いまいちバンドマンたちの配置がわからないので本当に適当。ただこの会場、大きな柱があるのでそれが邪魔にならない場所がいいですね。ステージ全体が視界に入る場所を確保しました。人混みの中で身長の恩恵を全身で感じます。

開演

オープニングゲストのLOLOETは独創的な音使い。語りから始まる不思議なパフォーマンスに浸りました。多様な楽器とフランス語が織り交ぜられる語り、歌唱で独特な世界観を作り上げていました。

複数のバンドが演奏する対バンなので、もちろん機材の入れ替えがあります。撤収と準備にそれぞれ時間がかかるうえに、どちらもバンドメンバー本人が登場するので少し不思議な感じ。どうやら次のパフォーマンスはお目当てHakubi!ついに生演奏が見れると思うとドキドキします。そしてどうやら立ち位置がVo.片桐さんの真正面だ…!!!

「京都Hakubiです、よろしく」

Twilightのイントロでもう泣きそうになりました。レコーディングとは違った感情の表現、生演奏の音圧、照明。すべてがかっこいい。片桐さんは小柄なので、後ろの方に立っていた私からは肩くらいからしか見えないけれど、表情はよく見えます。アルくんはよく見える。マツイくん…。始まりの弱弱しくも苦悩を抱え込んだ歌声、吸う息の音、そしてサビの力強く心を露わにするような歌声と表情。それらすべてに対応して彩る演奏。すでにだいぶ感動していましたが、泣いたら視界がぼやけてパフォーマンスが見えなくなってしまうので堪えます。

2曲目、最終電車。私が一番好きな楽曲です。淡々と過ぎていく日々、いろいろな想いや不安を抱えながら生きていくことを後押ししてくれるような気がします。リズムとサビの終わりのフレーズ前のミュート、そのあとのギター。静かめな曲調なので歌詞がしっかり聞こえます。とても心地が良いです。

在る日々、灯。内心の吐露、語りかけ。声と演奏に込められる感情の大きさがとても心に響きます。演奏にかき消される心配の全くない歌声で、自然と楽曲の主人公に自分を重ねるよう、心の底から感じるような体験です。

MCで片桐さんの1年間、楽曲が完成するまでの長い道のりを知りました。拝啓。伝えられなかった想いを形に遺して、いつか笑顔で歌えるように、でも気持ちは忘れないように。

新曲Heart Beat。生で聴いてすごく好きになりました。ほぼ初めて聴く楽曲でもしっかり歌詞が伝わるというのはすごいと思います。私は表現をすごく大事にしています。すっと入ってきて、なおかつ心の奥底に響くような言葉遣い。尊敬です。

mirror、光芒でHakubiのパフォーマンスはお終い。全8曲でした。コールや手を振り上げるみたいな、想像していたライブではなかったけれど、対バンはこういうものなのかな。まあもともと歌詞は暗めだしね。パフォーマンスが良く見えたし、Hakubiを全身で感じられたから良かったかもしれません。来てよかった…!!!!!

15年目のベテランバンド

チリヌルヲワカは毎年ニューアルバムを作っているらしく、15枚目。長いですね。スーツ姿の中年層に人気があるみたい。視界に収まるそれくらいの年齢層の人たちがこぞって揺れだしました。なんだよーHakubiでもこれくらい盛り上がってくれよと思ったのは内緒。アウェーだったからトップバッターだったのかな…。

ギターとベースの演奏技術がとても高そう。めちゃくちゃカッコよかったです。予習していなかったせいで全く歌詞がわからなくて残念。ちょっと演奏の方がパワー強くてかき消されちゃってた印象を受けました。でも流石ファンがたくさんいるだけあって、フロアも沸いてすごかった。

ここで本日2回目の驚き。なんと演奏が終わったら帰るファンが多い!2,3人分前に詰めることができちゃいました。対バンってそういうもんなのか…。初めてなのでよくわからんけれど。まあスーツ姿ということは明日もお仕事あるんでしょうな、頑張ってください。全部込みで面白い体験でした。

「ここまで残ってくれているということは…!?」

大トリはAooo!結成したばかりといえど、メンバーはみな音楽活動のベテラン。場の盛り上げ方をわかっています。一瞬で会場を1つにしました。最後まで残っているのは、当然Aoooの演奏が聴きたいから!!!ちょっと人数が減ったフロアの観客全員を巻き込んでこの日一番の盛り上がりを演出していました!

Aoooの楽曲、正直なんも知らんなと思っていたんですが、冒頭にも書いたようにツミキさんとすりぃさんの提供曲パフォーマンスが!元気いっぱいでトウキョウ・シャンディ・ランデブ歌う石野さん、めちゃかわいかった!

そしてなんと冒頭でも触れた私の好きなあんずの花のパフォーマンスが!めちゃめちゃ良かったです。すりぃさん本人も気持ちよくなりすぎて、挟もうとしていたボケを忘れていたみたい。メンバーにいじられてました。仲が良い、そんな雰囲気も楽しいね。

オリジナル曲も4曲演奏されました!発売予定だったDemooo収録曲だそう。4人それぞれが手掛けた楽曲で、個性があって良きです。私はリピートがお気に入り。すりぃさん担当曲のよう。いいね。後日談ですが、ステッカー購入特典で急遽用意してくれていたサイン入り手焼きCD、リピート引き当てました!嬉しすぎる、最高の組み合わせだ。ただ生演奏、生歌唱が良すぎてCD音源だと物足りなく思ってしまう…。また近くでライブやるときはチケットとらないとだ!お?5/31…???

最後のパフォーマンスだったからか、アンコール付き!オリジナル楽曲は全てパフォーマンスしたということで、2回目のリピート!!!とても良かった!また行きたいバンドが増えたね。友人は今度はやまもとひかるさんの正面に陣取りたいそう。いいねいいね。

終演

会場(ちょっとぶれちゃってたね)

初のライブ参加、とっっっても楽しかった!!!足と腰は疲れたけれど元気はもらったし、絶対また行きたいなと思いました!Aoooまで見て、やっぱりHakubiがアウェーだったから、今度はワンマン行ってパワー交換するんだ!実際に次のチケットはHakubiのミニアルバムthrowリリースツアーです…!楽しみだ。

ライブ後のラーメン餃子、最高…

本当になんで今まで行かなかったんだろうとちょっと後悔しています。それくらいもらったパワーと感動は大きかった。高校の文化祭の後夜祭も楽しみだったもんな。お金を払うということと、知らない人がいっぱいいる場所に行くという事実で腰が重くなっていたんでしょう。何事にも初めてはあるからね、それを踏み出すのが怖かった。そして多分今まではこれくらい好き!って思えてはいなかったと思うの。大学生になってから、今まで触れ合ってきたものを思い返して改めて味わえることが圧倒的に増えたなと。いろいろ経験すると感じられるものが増えて幸せになれます。たっくさん楽しいことしたい!いろいろ誘って欲しいな、知らないことばっかりだから。本業と体調の兼ね合い考えつつ色々手を出していきたい。

宮崎遠征で一人旅の魅力を知り、今回はライブ参加の魅力を知りました。また一つ、趣味が増えた!!大変!!!嬉しい悲鳴ですが。さて、次はHakubiのワンマンと宣っていたわけですがとっくに参加しています。ライブに限らず記事にしたいことはたくさんあるんだけれど、なかなか書くための時間を作れていなくて…。時期を外した感想をこれからも投稿すると思うけれど、どうかお楽しみくださいな。気長に待っててね。

 

次のライブ

Coming soon...