かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

メンテナンスをしよう

最近ライブ行ってみたい欲に任せてチケットを購入しているかなでだよ!

実は今までアーティストのライブというものに行ったことがなくて、そろそろ勇気を出して行ってみようかと!卒研のストレス由来の散財欲も相まって、3つチケットとっちゃいました。わくわくだ。

先日ついにギターを練習し始めたという話をしました!

弾き語りするぞ~!とほとんど毎日弾いていたら、この前ぶつんと3弦が逝きました。

うきうきでチューニング始めたら切れちゃった…

もともとメンテナンスにお金かかるから、そっちに使いなーとタダで譲ってくれたものだったからね。いっちばん簡単な譜面ならギリギリ弾ける程度のコードは覚えたことだし、次はメンテナンスにチャレンジしよう!ということで色々買い揃えていざメンテ。

弦を緩めて家から持ってきたニッパーで切り、さてお次は強敵ブリッジピン。1~5弦は裏から押し出して何とか抜けたんだけれど、6弦がうんともすんとも…。ちょっと傷ついちゃうかなーと思いながらニッパーをくぎ抜きみたいにして引っ張っていたら、ね。

やっちまったぜ

はい、折れちゃいました。変な方向に力かけてなかったつもりだし、劣化していたってことにします。という訳で、追加の用品を購入。この日は謎の液体をクロスに吹きかけて、ひたすらボディと指板を磨きました。

  • ブリッジピン(プラスチックのやつ)
  • 多機能ストリングワインダー(ペグをぐるぐる回すやつ)
  • 予備の弦(D'Addario 85/15 Light .011-.052 EZ910

ピン折って不安になったので弦の方も予備を購入。せっかくならとニッパーとピン抜きが一緒になっているストリングワインダーも買ってみました。アコギがお預けの期間は先輩が持ってきたエレキで練習。弦が柔らかいから押さえやすいね。

それでは気を取り直して弦を張っていきます。

楽しい

元々張られていた弦はブロンズっぽかったんですが、今回の弦はゴールド。ちょっと雰囲気が変わりました。

研究室で張り替えているのが面白かったらしく、写真撮られてた

慣れると10分程度で張り替えられると聞いていましたが、初めてだったので張るだけで15分程かかりました。

完了!

気づきました?張り替えるとき邪魔になったから肩にかける紐をずらしてたんですが、6弦側に来てしまっています。早速弾いてみよう!と弾き始めてから違和感に気付きました。結びなおしたよ。

ブリッジピン買ったらピックも付いてきたし、これも予備になって嬉しい。あとはケース用の湿度調整剤も買っておきました。今回は初めてでいろいろやっても大変だろうということでフレット磨きはやっていないんだけれど、次弦を張り替えるときはやってみようかな。準備しておきましょう。今回みたくピン折れちゃうと悲しいから予備も買っておこうかしら。心配性なかなでです。

実は昨日で総練習31日!1か月相当の練習で、弾き語りっぽいものができるようになりました!まだまだギター弾けます!!!と言えるほど正確ではないしもちろんFコードも鳴らないけれど、とっても楽しい。もっとうまくなりたいんだ。それじゃあ、またね~!