かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

最近のお気に入り曲 その6

卒論最終発表が終わり、卒業が見えてきたかなでだよ!

終わってしまえば7分の発表はあっという間だよね。

鈴々 - PEOPLE 1

MVがcoalowlさん!テレキャスタービーボーイとか錠剤のMVも作ってらっしゃいますね。ゆるい絵柄が大好きです。かわいい。キャラクターの表情が豊かだし、動きもノリノリで、音楽がより楽しく聴こえる気がします。何度も見てしまう。楽しい。あと掛け合いっぽい歌唱も魅力的です。だれか一緒に歌おうよ!

虚ろを扇ぐ - 獅子志司

入りからカッコよさ全開です。歌っても楽しい。いや、超楽しい。MVの作りもいいですよね。絶え間なく藍色っぽさも感じる。こういう歌詞が散らばっている感じのMV好きです。何度も見返して細部に隠された小ネタ見つけるのも楽しかったり、歌と連動して1つの作品になっている感じがいいですよね。

カメレオン - すりぃ

実はすりぃさんの楽曲で一番好きかもしれません。そして久しぶりのボカロ。珍しくボカロそのままで聴く歌かも。レン君の高音域、結構好きなんですよね。声域広がったし、前良く聴いてた歌うたってみよう~と思って歌って、かなり満足いく感じに歌えたのでまた聴き始めました。やっぱいいですね!

夏色 - ゆず

まだまだ夏は先だけど、研究室の同期と一緒に歌える歌欲しいね~という話をしていて、せっかくならハモろう!と選んだ曲です。比較的ハモリ簡単だと思った(主観)ので。高校生の時、文化祭のクラスの出し物で歌ったので懐かしい気持ちにもなりつつ、ちゃんと音取るのは初めてだったり。歌と言っても踊りメインでマイク通してないし、十人くらいが各々好きに叫んでた感じだったからね。

マリーゴールド - あいみょん

ギターの弾き語りがしたくて練習している曲です。もとはリクエスト?だったかな。ギター始めたんだーという話をしたらマリーゴールド弾いて~と何の気なしに言われたのと、初心者向けコードが弾きやすかったのでそのままフルで弾けるように練習していました。結構いい感じに弾き語れるようになった気もする!

おわりに

冒頭でちょろっと触れたように、卒論発表が終わりました。研究会の原稿も同時に書いていたから結構準備が大変だったんだけど、そんなときの心の支えはやっぱり歌。1日頑張ったのご褒美に、ギター弾きながら研究室の同期と歌っていました。歌っていいよな~!

少し落ち着いたと思ったら、私は研究の進みが遅れている関係でもうちょっと頑張らなきゃいけないことが残っています。息抜きもしっかりやって、メリハリつけてがんばるぞ!それではまたどこかで。

 

次の投稿

Coming soon...

 

前の投稿