かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

名前負け脱却に向けて

かなでを名乗っている割に楽器が何もできないかなでだよ!!!!!元気いっぱい、今年もよろしくだよ!

そうなんだよね、何を隠そう私は楽器が何もできません。むしろ苦手で、音楽の授業のリコーダーのテストでは課題曲を吹ききれずに、先生に呆れられました。悲しい。

そんな私は他の記事も読んでくれている人は知っての通り歌うことが大好き!今までは体は楽器だから!!!と頑張って主張してきました。それは正しいと思うしこれからも言い続けるけれど、やっぱりずっと楽器に憧れはあってね。ついに最近ギターを練習し始めたのだ!!

練習頑張るぞ~

きっかけは友人がアコースティックギターを譲ってくれたこと。大学に入ってからは心惹かれたときはなるべくその機会を逃さないように!と思っていたから、もらっちゃった!

楽器はいつかやりたいと思っていたし、やるならばギターがいいなぁと思っていたから嬉しかった。実家では楽器禁止されてるし、独立してから自分で買うとしたら音の大きさ的にエレキだったかもしれないけれど、今は逆に研究室という場所があるからアコギでも問題ないのである。問題ない…のか…?夜に用事が無い日はなるべく触るようにしているよ。

なんだかんだ練習を続けて、この記事を書いている日は練習17日目。まだまだまともにコードが鳴らないし、運指もへたっぴ。指は固くなってきたけれど、まだ痛い日もあるしもうちょっと耐久が欲しいところ。味替えにストロークの練習をしたり簡単弾きを探したりして。少しずつだけれどだんだんそれっぽくはなってきて、とても楽しい。早く弾き語りできるくらいになりたいね。

実は友人から譲り受ける少し前から先輩が置物と化しているエレキギターを研究室に持ってくるという話があって、さらに今まで気づかなかったんだけれどずっと研究室の端っこにベースが立てかけてあったんですね。左利き用だけど。だから今、研究室にはアコギ、エレキ、ベースがある状態。なんじゃそりゃ!同期も音楽好きだから、たまに一緒に練習するのだ。ちゃんと音の知識がある人がいるといろいろ聞けて楽しい。ベースをひっくり返して鳴らしてるのには笑っちゃうけれど。

それはそうと卒業研究の締め切りが刻一刻と迫っている今日この頃。研究頑張らないとなわけだけれど、楽しみも大事。夜に好きなもの料理してお腹を満たして、ギターを弾くのを楽しみに毎日頑張っているのだ。今年は学会行けるといいな。成果出さないとね。

かたい文章ばかり書いていた反動で、今回もテンション高めでお送りしました!今年も楽しいことたくさんするぞ~!!じゃあまたね!