かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その6(かなでしょくどうの新メニュー)

残暑が酷暑で厳しいね。体調管理に気を付けているかなでだよ。

おかげさまで「かなでしょくどう」もたくさんの人に利用してもらって、楽しく研究室生活を送っています。

↓かなでしょくどうについて

最近のかなでしょくどう

レパートリーに飽きが来ない程度には調味料の開拓も終わり、便利な冷凍肉やカット野菜も活用するようになってメニューの幅も広がってきた今日この頃。二回以上来てくれる人もちらほらいて、ありがたい!講義が無いと生協前通らずに直接研究室行っちゃうし、道ですれ違うこともないから友達とかサークルの後輩と話す機会って減っちゃうんだよね。来てくれるの、嬉しいよ。

先輩に教えてもらったささみのレモン煮

あとは研究室の先輩もちょこちょこ利用してくれるようになったり。勝手に研究室の食育担当してます!食べ物が無いとお菓子とか適当に済ませちゃう人が居るから、冷蔵庫には野菜ジュースやサラダチキン、冷凍ご飯も用意してあるよ。

業務の昼休みに同期と料理して食べる生活

昼休憩の1時間に調理から片付けまで終えられるくらいにはレシピやら調理片付けの動きが洗練されてきたということになるね。パスタはフライパン一つのレシピだとやっぱり時間がかかるから、調理場に放置してあった鍋を拝借して並行して茹でるようになりました。IHが2口あるのは本当にありがたい。

調味料事情

私が研究室に保管している調味料をね、紹介しようと思います。多分実家にある種類より多いんだよね。うちが少なすぎるというのもありそうだけれど。

まずは料理のさしすせそ。酢と味噌はないんだけれど、砂糖塩醤油は良く使うからもちろんあるよ!塩は言わずもがな、砂糖としょうゆは甘辛い味付けが好きだから欠かせないね。醤油はそろそろ500mlを使い切るので2本目を買ったところだ。

実家でよく作っていた甘辛炒飯。ついにしょくどうでも作れるように!

そして良く作る炒飯に絶対必要なのはコショウと黒コショウ!どっちかだけじゃなくて両方欲しい。特に黒コショウはパスタ系にも欠かせない最強の調味料なので、在庫管理はかなり慎重に。黒コショウは一番最初に使い切った調味料だったね、重宝しています。

手抜きだけど贅沢?カリカリベーコンカルボナーラ

そしてパスタの旨味を支えるのはコンソメ顆粒!実家にはなかったんだけれど、使い始めたらかなり便利で手放せなくなっちゃった。60gくらいの瓶を買って、なくなったら50gの袋を詰め替えて使ってるよ。ちょうどこの前2袋目を買った!

あとは料理酒とオイスターソースは良く使うけれど、甜面醤、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、みりん、鶏がらスープの素はなくてもどうにかなるなーとわかった。ケチャップはナポリタンとかケチャップライスとか使い道結構あるんだけれど、洗い物が面倒になっちゃうからね…。鶏がらスープの素も炒飯おいしいけれどコンソメでもいいやって。でも全部ちゃんと使い切るよ!

おわりに

研究室での生活も半年近くなり、調味料が切れてきたよというお話でした!実はチューブのバターだけはどうしてもおいしくなくて捨ててしまったんだけれど、それ以外はきちんと使い切れそうなので安心してくれい。

食後のおしゃべりも楽しみということで、先輩から頂いたインスタントコーヒーとか出してみたり。どこぞのガリレオ先生も研究室への来客に振舞っていたっけ。これからもこんな感じでちょっとしたもてなしができたら良いなと思っているよ。レパートリーも増やしていくからお楽しみに!またね!

 

次の料理

前の料理