かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その5(第1回ハンバーガーフェス🍔)

気温が微熱とかぬるめのお風呂レベルになるせいで、室内との気温差に殴られ続けているかなでだよ。もうヘロヘロ。

こう暑いと何をするもおっくうだよね。でもちゃんと食べないと夏バテになってしまうし、おいしいものをたくさん食べて元気を出そう!

最近のかなでくっきんぐ

以前も研究室で料理するようになりました~と書いたばかりだけれど、めっきり学食行かなくなったね。お昼はパンと冷凍食品か自炊の2択、夜は自炊か外食の2択です。外食はどうしても費用が嵩むので、自炊でなるべく安く済ませたいところ。ただいろいろ作る用になると、具材をどんどん増やしたくなってしまって作るものによっては結局四、五百円になってしまっているような気もするなぁ。栄養バランスまで考えればコスパは最高でしょう!

甜面醤・オイスターソース・醤油の味付けで肉野菜炒め

どうしても食べる人数が読めないしょくどう営業だと生ものを買うのが難しくて加工肉ばかりだったんだけれど、最近は同期を誘えば食べてくれるからお肉もチャレンジしてたり。そしてついに冷凍肉に手を出してみました。これがなかなか使い勝手が良い。一人暮らしの同期も、これから冷凍肉買おうかと迷っていたくらい。楽だし国産じゃないからそこまで高くないし、ハードルがだいぶ下がったね。

ある日の夕方

先日ついに研究室の先輩方に振舞う機会が訪れました。先輩とハンバーガーについて話していたら、最近食べてなかったから作りたくなってきてしまった。ちょうど手伝ってくれそうな同期も居たし、時間も遅めだったから残って作業していた先輩方3人にも一応食べる人ー!と呼びかけてみたら3人とも予想に反して手を挙げてくれてしまったので作ることに。なんてこった!ちょっと大変だぞ。

OKに買い出しに行くと最近ラインナップに追加されたバンズがまさかの売り切れ!致し方なく食パンで代用させていただきました。でも食パンでも十分美味しいんだよ!ハンバーガーの作り方については以前も紹介したけれど、アメリカ式!豪快に焼いていきます。

パティ焼き中

ハンバーガーフェス in Lab

焼いた食パンにパティ、ソース、レタスとトマトを挟めば…?

5人分の夕食ということで一人2個、全部で10個作っていきます。手伝ってくれる同期とパティ担当、バンズ(食パン)担当に分かれて焼いていき、組み立てては運びます。この日は本当に食堂みたいだった!調理スペースが少なく、トースターとキッチンの距離も離れている影響でかなり時間がかかったけれど、かなり好評だったみたい!ちょっと時間がかかり過ぎだから格安提供じゃ割には合わなかったかも…。

これがアメリカの家庭料理ハンバーガー!!(アメリカには食パンないらしいけれど)

そんなわけで大変だったけれど、楽しかったし喜んでもらえたようで良かった!私も久しぶりに自作ハンバーガーにありつけて幸せでした。おいしいんだこれが…!!!

おわりに

肉調理&提供は生焼けとか食中毒が怖いのであまりやりたくなかったんだけれど、どうにも需要があったのでやってしまいました。かなり慎重に調理したので大丈夫そう、よかった。ハンバーガーはかなでくっきんぐの中でも人に振舞える料理に数えられると思っているので、今回ちゃんと良い反応もらえてよかった~。

研究室の環境だと一人で作るのしんどいから、当分やらないかな…。やっても2人前だよ~人数多いと本当に大変だった。簡単に量作れるレシピも開拓したいね。まだまだ精進します!それではまた~。

 

次の料理

前の料理