かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その8(かなでしょくどうの環境)

いつの間にか1年が終わろうとしていて戦慄しているかなでだよ。1日の過ぎるスピードが明らかに早くなっている絶望感ったらない…。

卒研の〆切が近づいてきてストレスが大きい今日この頃。精神安定には人と食べるおいしいものが一番!ということで、研究室で営業?している「かなでしょくどう」ももう定期的と言ってもいい開催頻度で色々な人と一緒にご飯を食べています。え?研究より料理関係の時間の方が長くないかって??ソンナコトナイヨ。

栄養満点かなでしょくどう

調布で一番安く、栄養バランスよく、お腹いっぱいになれる場所の自信があります!私が食べたい野菜も肉もたっぷり入った料理を一緒に食べよう!という場所だからね、少なくとも自分はおいしいと思うものを提供しています。価格もね、人件費を考慮していないから安いのだ。※大体材料費だけ伝えても人件費と設備維持費考えて少し多めにいただけるので、それで環境整備も頑張らせていただいております。

これは学内でチキンステーキを焼く学生の図。しっかり野菜もとろう!

最初の内はとにかく早く!だったんだけれど、最近は本当に習慣になって朝は実家、昼と夜は研究室で自炊が基本になってきたので栄養バランスに特に気を配ってるんだ。食べたもので身体は出来上がるからね!

食神3番風ささみの肉野菜炒め

研究室冷蔵庫事情

冷蔵庫に生野菜と冷凍肉、冷凍うどん、冷凍ごはんのストックがあふれている研究室はなかなかないでしょう。占有してスミマセン、でも先輩もしょくどうユーザとしておいしく食べてくれてるからいいよね!

もっと頻度少なく料理していたときは、前日までに何作るか、誰が来るかを確定させてからそこで使う分だけの食材を調達していたんだ。腐らせると大変だからね。でも最近は料理するぞー!っていうと食べる~になる先輩がちらほらいたり、急に人数が増えたりするからちょっと余分に食材を買って吸収できるように工夫していた。そしたら保存のきく野菜や冷凍肉をストックしておいて、保存がきかない葉物の野菜は消費しきれる分だけ買ったり、あらかじめ切って冷凍に回したりすれば楽じゃん?と途中で考えが変わっちゃったのさ。もはや買いだめをする主婦。それでこんな冷蔵庫事情になっているのだ。

給湯室設備事情

ついでに勝手にしょくどうとして使っている給湯室の設備も整ってきたのでご紹介しましょう。以前炊飯器を先輩にもらったと書いたけれど、その先輩に家で使わなくなった小さいフライパンと鍋もいただきました!ありがたい~これで並行調理ができる!パスタを並行で茹でれるのはもちろんのこと、家でよく作っていたチキンステーキは、焼くときに上に重しを乗せる必要があってだね。これが底が広い鍋だとめちゃくちゃ良い。ついに大学でもでかい肉が焼けるようになった!

平たく切り開いた一枚肉に均等に圧力をかけると皮がパリパリに!

皮が香ばしいチキンステーキ

研究室の同期は食器用洗剤とスポンジのストックを用意してくれました。他にも誕生日に食器乾燥ラックをプレゼントしてくれたの!ちゃんと水が溜まるタイプじゃなくて吸水性の高い板に水が吸われて、自然乾燥してくれるタイプ。さすが、たまに助手として調理場に立ってくれるだけあってニーズを理解しています。ありがとね!

きちんと乾燥できるから衛生面も向上!

本当にユーザの皆様に支えられているなと実感します。いつもご利用ありがとうございます。直接の食材費以外にも調味料やら排水溝ネット、キッチンペーパーなど環境維持にもお金はかかってしまうもの。ちょっと多めに払ってくれる人たちにきちんと還元できるようネット交換や排水溝掃除を中心に、私の配属前からあったシンクや壁の汚れ、電子レンジの内側の掃除もこまめにしています。研究室の大掃除に合わせて床も本腰入れて綺麗にしたいところ。そもそもが土足帯なので今は後回しにしているのが実情です。

おわりに

くっきんぐと宣いながら後半ほとんど設備紹介になってしまった…。まあいいや!結構広い良い環境で料理させてもらってるんです。本当にありがたい限り。今は冬だからいいけれど、夏は生ごみにもっと気を付けないとな。実は既に一回研究室のゴミ箱潰しているからね…。

一応実家住まいだけれど、独立を想定して環境を整えているから材料費はかなり抑えられているはずだし、衛生環境もそこそこ気を配れているはずです。そうは言いながら周りに助けてもらっている部分も大きいので、腕を上げて美味しい料理で還元したい!皆様のご利用をお待ちしております~!なんてね!

 

 

次の料理

前の料理