かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その7(第2回ハンバーガーフェス🍔)

だんだん涼しくなってきてるのに秋服が無いことに絶望しているかなでだよ。どうせすぐ冬になるしな…でも冬服もないんだ!!洋服見に行かないとだね。

中秋の名月の日、研究室で第2回ハンバーガーフェスを開催したのでそれについて!豪華に塊ベーコンも買ってきて作った月見バーガー、間違いなく人生で一番おいしいハンバーガーだった。

ハンバーガーフェスとは!

私が研究室でハンバーガーを作って、食べたい人たちで一緒に食べるという取り組みです。ハンバーガー、準備が大変で作るコストが高いんだけれど、個数が増えても調理時間が大きく変わるわけではないからせっかくならみんなで食べよう!という企画です。前回は突発で始まったけれど、今回は事前にしっかり予定を組んだので本格的なものができて大満足なのだ!!!

↓第1回ハンバーガーフェスについて

第2回ハンバーガーフェスは月見バーガーにしよう!

前回は上の記事のサムネイルみたいにバンズが入手できなくて食パンだったから、今回はしっかり前日の内にバンズを入手しておきました!一緒に材料費も確認してたんだけれど、トマトが高い!!流石に高すぎるのと、ちょうど中秋の名月の日だったこともあって、トマトの代わりに卵を乗っけて月見バーガーにしようと思い立ったのだ。

人数確認して当日の材料調達、月見バーガーってベーコン入っているイメージあるよな?とその場のノリで塊ベーコンを購入。めちゃ高い。トマトの比じゃない。でも関係ない!おいしいハンバーガーを作るためにハイになっているのでそんな比較ができる状態ではなかったのです。

いざ開催!

作っていく~

今回は同期の2人とも手伝ってくれるらしい。ありがて~。今回はちょっと気合いが入っているから、フライドオニオンまで準備しちゃうよ!

フライドオニオン初挑戦!油に浮かべとけばできるっしょ!!のノリ

並行してフライドエッグも作っていきます。カロリー爆弾だ。月見と言いつつ黄身割れちゃってるけれど気にしないでね!大事なのは味だよ!!!写真の外ではレタスとソースの準備をしてくれていました。フライドオニオンができたら厚切りにした塊ベーコンも焼いていきます。

パティ!めちゃくちゃ綺麗な形に焼けた!!

集団食中毒を起こすわけにはいかないので、お肉は弱めの火でじっくり、そしてしっかり焼いていきます。並行して居室にあるトースターでバンズも焼いてもらっています。分担するとサクサク準備が進むね。

組み立て工程

バンズにソースを塗り、その上にレタス、パティ、フライドエッグ、ベーコン、フライドオニオンを乗せていきます。幸せを積み重ねていくのだ。ふふ。

上のバンズを被せれば完成!!

作っては運び、作っては運びを繰り返していきます。お待たせしました!完成です!!

食べるぞー!!!

当初はパティだけのはずがフライドエッグが入り、ベーコンが乱入し、初挑戦のフライドオニオンまで参戦したので超豪華になりました!!お味の方はもちろん…

めちゃくちゃうまい!!!!!!!!!!!

信じられないおいしさ!!!なんてこった。サクサクのバンズに分厚いパティ、フライドエッグの香ばしさとベーコンの噛み応え、そしてソースとフライドオニオンの風味すべてが美味しさを構成しています。正直バランスとか関係なく全部が全部美味しいし合わせればさらにおいしい、ハーモニーなんて表現するのは生易しすぎる暴力的な味がします。脳筋みたいな食べ物だ…。参加者5人全員で優勝していたお昼でした。

後夜祭1日目

ちょっと多めに仕入れた都合でバンズとベーコンが残っているので、次の日も廉価版を作ります。でも昨日の魅力的な味が頭から離れず、OKに足を運んでしまったが最後またひき肉を購入してしまいました。先輩も食べるって言ってたしおいしい方がいいもんね!と自分に言い訳をしていたらどうも都合がつかなくなってしまったようで。あれ、2人分を想定していたひき肉を1人で消費なければならなくなった!?はい。

食べるのは自分だけだし、どこまで手抜きできるかやってみる

今日はアシスタントも居ないので全部1人でこなします。そのために可能な限り手を抜きたい。卵は焼きつつ残ったレタス、ちょっと心配なので一応加熱します。朝食みたいだね。ささっと焼き上げたら皿に上げ、ひき肉を直接フライパンに落として押しつぶします。平たくなったら菜箸で切れ目を作り、加熱。端の方がうまくまとまっていない感じもあるけれどたぶん大丈夫でしょう!加熱しながらトースターでバンズを焼き始めます。

いい感じ!

しっかり火を通して、表面がカリカリになったらOK!焼きあがったバンズにのっけていきます。

ソースもあらかじめ混ぜなくても大丈夫かな?

昨日はあらかじめ混ぜ合わせてソース作ったけれど、分量同じなら食べてるうちに同じになるはず!それぞれが美味しい、合わせても当然おいしい!というタイプの食べ物なので問題ないのだ!

完成!!!

2人分のパティが乗ってるのでまた豪華!昨日と比べるとベーコンとチーズがない分、パティが多くても食べれるかな?

中秋の名月ではないけれど、今日も月が綺麗だ

このボリューム感。幸せそのものですね!おいしく頂きました大満足!!!

後夜祭2日目

さて、昨日でベーコンとバンズが消費しきれなかったので後夜祭の2日目です。今日は追加購入なしで作るよ!冷静に考えるとひき肉よりもベーコンの方が高価なんだよな。フェス当日はミックス、後夜祭1日目はパティのみ、そして今日でベーコンのみの食べ比べが完了すると。頂上決戦だ!!

野菜とか知らない

もうレタスが無いので今日はカロリー爆弾作ります。ベーコンだけだとちょっと軽いかなと思ってチーズももりもりに。きっとものっそい食べ応えがあるぞ!!

フライドエッグとベーコンにとろけるチーズをのせて

チーズ使うし油少なめにしたとはいえ、揚げ焼にしているのですごいカロリーになってそう…。既に匂いが体に悪い感じがしています。でもめちゃくちゃおいしそう。

並行してトーストしておいたバンズにのせ、ケチャップマヨマスタード

普段のメニューじゃあり得ない健康を全く考慮していないものが出来上がりました。たまにはいいよね!!

美味しそう~!!!

豪快に厚切りベーコンがはみ出ている上に卵とチーズが2枚挟まっています。夢のよう。

激重バーガー

味付けちょっとミスった!ベーコンってそのままでも結構塩味ついてますが、今日間違えて塩多めに振ってしまったんですよ…。真ん中の方がしょっぱい。でもおいしい範囲だ!満足感がすごいです。

1つ食べ終えて、2個目食べるのが正直ちょっとしんどいなと思ってしまいました。なんせ脂と油が。ベーコンもかなり脂身が多い感じなのに加えてチーズも2枚だからね。レタスが無いことも重なって、逃げ場のない構成になってしまいました。でもおいしいことには間違いないのでしっかり食べきれたよ!しばらく動けなかったけれど…。

3日間の総評

フェス当日は初挑戦のフライドオニオンやフライドエッグ、そして奮発したベーコンも加えた最強メンバーでした。後夜祭1日目はパティ2枚での構成、レタスは炒めて体積は小さく食べやすくなっていた上に、チーズも使っていません。後夜祭2日目はカロリーに振り切ってベーコン2枚とチーズ2枚の爆弾バーガー。どれも個性があり超満足です!!

第2回ハンバーガーフェスのエントリー

個人的優勝はフェス当日と後夜祭1日目でかなり悩んだけれど、コスパも考えて後夜祭1日目で作ったダブルパティのバーガーが一番だった!!!パティを焼く段階でかなり肉の油が流出しちゃうんだけれど、私にとってはそれくらいがちょうどいいみたい。揚げ焼みたいになってサクサクなパティと、ちょっと抜けてしまったジューシーさはレタスとソースで補えるからかな。物足りない人もチーズを乗っければ満足できると思うんだ!

おわりに

幸せな3日間でした!!みんなでワイワイしながら作って食べて、喜んでもらえて楽しかった~!後夜祭は独りだったけれど、その分極限まで効率化して楽しめる方法を見つけることができたので次回開催のハードルが下がったように思うんだ。おいしいものはおいしいのだ!

フライドエッグは幸福度がすごいので今後も絶対盛り込もうと思います!ベーコンはかなり高価だし、脂を落とすのが難しいから乗せるときはいつも使っている薄切りをトッピングの方がいいかも。でも一回やってみたかったんだ~厚切りベーコンのハンバーガー!夢が叶った!

ということですっかり研究室での料理が日課になった中でのイベント開催報告でした!またおいしいもの作ったら自慢するでな!

 

 

次の料理

前の料理