かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その2(自分用のレシピ集を公開しよう!)

こんにちは。

久しぶり過ぎてどんなテンションで書いていたか忘れたので(更新頻度的に毎回忘れる)相変わらず気ままに書きます。こんな書きだしにも飽きちゃうね。

自分の好みは自分で作る!かなでくっきんぐですが、大学で対面での活動が増えてきて実は頻度が落ちていました。”そばやき”(友人命名のマルちゃんソース焼きそばで作るお好み焼き)ばっかり作ってたな~。簡単だし味が安定しているので何も考えずに作れておすすめです。

www.maruchan.co.jp

ちなみに私はレシピを参照してもほとんど分量は大胆アレンジします。”そばやき”では豚肉ロースに置換でさらに+40g、キャベツはグラムで測ってないのでわかりませんが、二枚分くらい、卵は1個です。そういえばお肉だけ先にフライパンで焼いて火を通してるし、麺とキャベツはボウルに突っ込んで一回電子レンジで温めてから卵とお肉と混ぜてるや。そっちの方が好みなのです。料理はアレンジ自由でいいよね!

 

悲しい事件が…

ある日チャーハンを作ろうと思って、お気に入りのレシピサイトにアクセスしたんですね。消えてました。はい。え?嘘でしょ??悲しすぎましたね。調味料はなんとなく覚えてるけれど、しょうゆだけじゃなくて塩も入れたっけなーとか、それぞれの分量は全然覚えてません。その日は記憶を頼りに頑張って作りましたが、味が濃すぎると食べれないので少なめの分量を意識して作ったおかげでお肉の味が薄い。食べたかったものとは全く違う味付けになってしまいましたが、そこそこおいしいものが出来上がったあたり、料理のセンスというか慣れというか、ある程度身についているようで良かったです。ちょっとずつ試行錯誤で理想に近づけねば…。

 

反省できるもん!

実はそんな悲しい事件が起こる前から、自分専用のレシピ本を作ろうとしてたんです。フォーマットやら媒体を迷って先延ばしにしているうちにこんなことになってしまったので、先日やっと作り始めました。Notionを使用した、自分用のレシピ集です!

kanade-felt.notion.site

気まぐれで公開したりしなかったりするかもですが、興味があれば覗いてみてね。この記事を書いている現在ではとりあえずで高校生の時にお弁当に入れてもらっていた懐かしい料理や、最近作ったもののレシピをぶち込んであります。キーワードに「作りたい」が入ってる奴は、まだ作ったことがないやつです。お弁当レシピが載っている小冊子のようなもののなかから今後作ってみたい!と思えたものも一緒にメモしてあります。完全に自分用。作るのが楽しみだ。ほとんどが工程が4,5個の簡単なレシピです。おいしければ本格的じゃなくていいんだもんねー。へへん。

 

レシピ紹介その2

レシピ本にまとめるまでもないようなレシピももちろんあってですね、最近よく作ってるものがそれにあたります。ごま油の消費期限が過ぎてしまったので大量消費要請が出たんですね、なんと豪華な!(消費期限切れてるけど)ということでパスタをごま油で炒めてペペロンチーノっぽくするのがいいかなと。ってことで材料ね!

  • ベーコン
  • キャベツ
  • しめじ
  • パスタ
  • ごま油
  • しょうゆ
  • ブラックペッパー
  • (にんにくパウダー)

シンプルかなーと思うんだけどどうだろうか。調理工程もメモるほどでもないんよ。

  1. ベーコン、キャベツを好きな大きさに切る。このときお湯を沸かしておく。
  2. ベーコンをごま油でカリカリになるまで焼く。途中でしめじも投入。
    このとき沸騰しているであろうお湯にパスタをぶち込んでおく。
  3. 弱火にしてキャベツもぶち込んでしょうゆを適当にかけてパスタが茹で上がるまで適当に放置しておく。
  4. 茹で上がったパスタをフライパンにぶち込んで、ごま油としょうゆを好きなだけぶち込む。
  5. 好みの味になったら盛り付けて、好きなだけブラックペッパーをかけて完成!

それはそうって感じのフローでしょ?にんにくパウダーはタイミング探し中だけど、風味を飛ばさないようにするなら少し後の方がいいのかもね。ベーコン炒めるタイミングで入れて、パスタも炒めるタイミングでも入れちゃうってのはありだね。つまり自由。それがいい。

カリカリベーコンが食べたかったの!

レシピ紹介その3

最近好んで良く見てるYouTuber集団がいまして、「Kevin's English Room」っていうんですけどね。おすすめにご飯系の動画が出てくるたびに見ちゃうんですよ、珍しいものたくさん紹介してくれるんで楽しい。そんな中でBBQでハンバーガー作ってる動画があって、ハチャメチャにおいしそうなんです…!!!

youtu.be

いやしかしBBQなんて引きこもりの私にはする機会もないし…。と思っていたらありました。なんと家で作ってもおいしいんですね!見た瞬間よし、今週末作ろう。と決心しました。


youtu.be

動画ではまさかのピクルスもトマトも使っていないんですが、それでもおいしいとは私にとって朗報以外の何物でもなかったです。調味料でさえ少ない我が家にトマトやピクルスがあるわけないですからね!マスタードは何回か作れば使いきれるだろうと、レタスは実は好きな野菜なので余っても一人でバリバリ喰えるだろうということで買ってきました。

想定外だったのはバンズがない!ファミマのバンズはタルタルソース付きだし、Lチキバーガー用のバンズはなぜか最寄りのローソンにはありませんでした。そこまで動画に寄せなくてもってくらい材料がそろってしまったんですが、動画でもおいしいって言ってるしなーと特に心配せずウキウキで調理。ひき肉が多かったのでパティは二枚にしてダブルチーズバーガーにしました!豪華!

作るよ~!!

完成!!

めっちゃジューシー!!!今まで食べたことない程の肉肉しさ!!

これはリピート不可避です。ええ。本当はレタス食べきる前にもう一度作りたかったんですが、ちょっと大学に行く用事が重なったりしてなかなか作る時間が確保できず、今日のお昼にバリバリ食べ終えてしまいました。本当におすすめです!ぜひお試しあれ!!

そんな感じでまだまだおいしいものを求める(ネットの)旅は続きます。作るのが~というより、洗い物が楽なレシピがいいですよね。あぶらあぶらする料理の時はお湯も一緒に沸かしておきましょ!それではまた!

 

次の料理

前の料理