かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その10(餃子が食べたいんだ!)

餃子大好きかなでだよ!

どうしても餃子が食べたい!しかし包むのは面倒くさい…。そう思ったことはありませんか!私はあります。でも餃子って包んであること、そんなに重要じゃなくない???と気づいた最近の出来事です。

餃子が食べたい!

どうして無性に食べたくなるんでしょうね。あのニラと肉ともちもち/パリパリの生地の絶妙なバランスが恋しい…。私は肉々しい具だくさんの餃子が好きです。しかしそんな欲を満たしてくれる餃子は、私が普段足を運べる範囲ではそらまめにしかありません。そらまめの餃子愛についてはこちらの生地、いや記事で。↓

食神餃子王の餃子も味はおいしいんですが、小さいのに結構値段がしてしまうんですよね…。私は餃子でお腹いっぱいになりたい!!サイドじゃなくてメインがいい!!!するとどうしても外食では1,000円を下らなくなってしまいます。

ただ、ここで侮るなかれ冷凍餃子。大阪王将の冷凍餃子は安価ですがおいしいです。ラー油の辛みがあるタレ付きもいいですが、私はタレ無しがコスパ最強だと思っています。個人的には店で食べるよりおいしいと思っている。どゆことよ。そうは言っても冷凍食品らしさはどうしてもあって、餃子もタネがもう少し主張してほしいところ。この欲を満たすには、もう自分で作るしかないんですね。

かなで家の餃子

父親の得意料理で、中学生の私の毎週末の楽しみでした。今では母親が食べられるものが限られてしまっているので一切食卓に並ぶことは無くなりましたが。そんな事情もあって食べたいものは自分で作るしかないのです。

家では何度か作ったよ

作り方は教えてもらっていて、実際家でも何度か作ったことはあります。餃子の皮の袋に書いてあるシンプルなレシピがもとになっているはず。そんな何の変哲もない餃子なんだけれど、大き目の皮にぎっしりタネが詰まっていて大好きなんです。

めちゃうま餃子

餃子パーティーがしたかった

研究室で餃子パーティーしましょう!と声をかけ、先輩も参加するよ~と言ってくれたのはいいんだけれど、そんなことをしている時間があるのか???予定を合わせ、大人数分の調理をして食べて片付けてと考えると割と時間を食います。悲しいかな精神的な負担にもなっちゃうしね。研究も大幅に遅れていて教授っちにも苦笑いされてしまったことだし、メンタルケアも優先させてもらうとすると、気の置けない友人を呼んでいつも通りしょくどうのメニューとして提供するのが現実的です。

ただやっぱり包んで焼くとなるとかなりの時間がかかってしまうという問題が。裏を返せば、包む手間さえ省ければ他の料理と同じ工程で作れてしまう訳です。よし、1つ1つ包むのやめよう。

そうして生まれたのがこちら

フォークとナイフで頂くタイプの餃子!

直径25cmくらい。でかいね。包む回数が個数分必要なわけだから、個数を1個にしちゃえば一回で済むよね!という発想です。

なんか楽しい感じの調理工程

皮を敷き詰めて、種を流し入れます。火が通りやすいように均一に、薄く延ばしてね。

端っこを折って包むよ

火の通り具合を見たいからまだ閉じない。水を回しいれて蓋をして、弱火でじっくり火が通るのを待ちます。

いい感じに焼き色がついたら裏返す

火が通ってきたら皮をのせて、いざ裏返すぞ!…さてこまった、フライ返しが無いや。ということで緊張しながらあれをやりました。空中に浮かせてひっくり返すやつ。名前なんてーの?動画載せられなくて残念だけれど、写真見てもらえばわかるように大成功!やったぜ。

2人前くらいあるからご飯はなし!

ナイフとフォークで食べているけれど、実はタネが結構緩くてスプーンの方が食べやすかったかも?白菜たくさん入れちゃったのよね。でもおいしいからいいのだ。皮はパリパリだからやっぱりナイフは欲しかった。めちゃうま大餃子、ここに完成!!

また作る!!

思い付きでやってみたけれど結構うまくいったこの大餃子、是非また作りたい!ただ小さいまな板でみじん切りは面倒で…。ぶんぶんチョッパー欲しいなーとAmazonを眺める日々です。次のセールで安くなってたら買おうかな。量産が楽になればフライパン二つで4人分とか作れるでしょう。お楽しみになんだぜ。フライパン2つ無いけれど…

こうしてまたラボ飯処・かなでしょくどうのレパートリーが増えました。嬉しい。食べたいものは自分で作っちゃうのが一番だよね!今度はこれまた家ではよく作っていた油そば作りたいんだけれど、どんぶりが無いんだ…。まずは1人前で試してみようかな。上手く行ったら定番入りにするよ~こちらもお楽しみに!じゃあまたね!

追記:レシピを添えて

チョッパーを購入して実家でも作ってみました!席を立ってから30分ちょっとで口にできる、素晴らしい効率を手に入れました。しょくどうのメニューに追加できそうです。

notionでレシピも公開しています、みんなもよかったら作ってみてね!ひっくり返すの難しいけれど…

 

 

次の料理

前の料理