かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

最近のお気に入り曲 その5

クリスマスは体調を崩して床に臥していたかなでだよ!鼻(血)が止まらなくて辛かった…。体調管理かなり気を付けていたはずなんだけれど、どうしても疲れがたまってしまっていたみたいです。

そんな落ち込みがちの気分を盛り上げてくれるのは音楽!今回も最近のお気に入り曲を紹介していきますよ!

SHINE - Fear, and Loathing in Las Vegas

めちゃくちゃテンション上がります。ノリノリになることに全力を捧げているサウンド使いという印象のFear, and Loathing in Las Vegas。何をきっかけで知ったのか、全く思い出せませんが大学に入ってから突然聴くようになりました。多分最初に聞いたのはLet Me Hearです。

ゲームサウンドのような電子音と、一生デスボイスのボーカルが非常に特徴的です。勝手に体が動きます。

昼鳶 - ヨルシカ

最近改めてヨルシカのアルバムを聴いて、頭のベースのカッコよさに震えました。背筋の当たりがぞくぞくして思わず身震いしたよ。suisさんの歌声もめちゃくちゃかっこいい。様々な表現ができる、多彩なボーカルでありながら一貫した透明感があり、好きです。

そしてこの歌のもう一つの特徴は舌打ち。痺れます。是非高音質なスピーカーやイヤホンで細部まで味わってください。

天才にも秀才にもなれなかった僕は - Hakubi

力強い歌声とバンドサウンドが刺さりました。めっちゃかっこいいです。高音域のまだ上がる!って感じがとても良い。サビで駆け上がっていく音にマッチした歌詞も好き。叫ぶように歌う曲って、聴いているだけで自分も叫んだみたいな爽快さを与えてくれるように思います。

夢の続き(Acoustic Version) - Hakubi

Hakubiの楽曲で特にお気に入りです。かっこよすぎるのだ。初めてHakubiを聴いた時は上で書いたみたいに声と疾走感が刺さったんだけれど、ゆっくりめも良いですね。目をつむって世界に浸れる感じがして良いです。

サビで入るギターのパートと、落ち着いた語りかけるようなセリフがとても好きです。叫ぶように歌うことも、聴かせるように歌うこともできる表現の豊かさ、憧れます。

たりねぇ - syudou

ちょっと前にストレスの蓄積が爆発して森羅万象にイライラする夜があったんですが、これ叫んで発散できました。色々悪いタイミング重なっちゃって自分でもびっくりするくらい機嫌悪かった…。声域が伸びたおかげでだいぶsyudouさんの歌を気持ちよく歌えるようになってきたのよ。感情爆発させて叫ぶと楽しいね。他の楽曲もめっちゃかっこよくて叩きつけるように歌うと楽しいです。

おわりに

感想を綴るって結構怖くて、解釈違いだったり適切な用語を使えているかわからなかったりとびくびくしています。それでも自分の言葉で表現することを恐れずに続けていれば、だんだん上手くなっていくような気もしていて。第一にこのブログは自分が好きなことを好きなようにやるものだから、書いている今が楽しければ正解なんですけれどね!ただ、好きが伝わるようには書きたいなと思っています。

研究の進捗がやばかったり、体調も崩してしまったりで精神的に不安定な今、音楽は大きな心の支えです。上手く感情と付き合いながら乗り越えられたらなと思っています。それではまたどこかで。

 

次の投稿

Coming soon...

 

前の投稿