かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

研究室からの失踪1日目(USJ編)

研究室に読みかけの論文もノートパソコンもカバンも、普段使っているすべての荷物を放置して大阪に向かった。これはそんなお話。

なんてちょっと深刻な風を装ってみたけれど、合宿に引き続き遠出が楽しすぎたというお話です!元気いっぱいかなでだよ!

本当は8月中に行くつもりだったんだけれど、仕事とかイベントの都合でずれ込んで中間発表準備に追われているこの時期になってしまったんだよね。

大阪・京都に行きたい!!!

皆さんご存じ私はおいしいものが大好き。大阪・京都に惹かれるのも当然じゃないですか??串カツにたこ焼き、そして抹茶!想像しただけでよだれが…!遠出に慣れている友達に全ての準備を丸投げして全力で楽しんできました!!本当にありがとう!!

実は今までの人生で純粋な旅行、したことなかったんです。引きこもりだったし、一緒に出かけるような友達もいなかった。修学旅行や合宿、遠征を除いた初めての楽しみだけの旅行でかなりわくわくしてました。

友達がスパイダーマン好きで、USJのアトラクションの乗り納めに行きたいということだったのでまずはUSJに行くことに!2日目に美味しいものを食べ歩きして帰ってくるというスケジュール。では行こう!

前日

当然夜行バスなんて乗ったことないわけなんだけれど、安さと引き換えにかなり体力を吸われるという噂はかねがね。何事も経験だーということで行きだけ使うことにしました。そうすればUSJもすぐ入場できるし!比較的体力の残っている大学生のうちじゃないと無茶できないかもしれないからね…。

この日は急遽丸一日業務が入ってしまったのでくたくた。料理をする気にも駅前まで行く気にもなれなかったので、ちょっと重いけれど食神で食事を済ませて、友人宅でシャワーを浴びて出発しました。あまり時間が無かったので研究室の机は冒頭のような有様で、旅行に行くことを知らない人が見れば失踪したと思ってもおかしくないよね。連絡ツールも2日間通知切って開かなかったし。えと…ごめんなさいでした!実際はそんな心配されてないだろうけれどね。

夜行バスはベビーカーみたいに屋根?があるタイプだったんだけれど、座高が高いせいで脳天にあたって狭かった。なるほどこれは厳しい。大体2時間ごとの停車の度に目を覚まし、車内の異常な乾燥のせいで準備していた2本のペットボトルは到着までに空になりました。

やってきたぞUSJ

おはようUSJ、初めまして

お待たせしました、写真です!若干睡眠不足かつ朝食を食べていないのでふらつきながら到着。非常食のクリーム玄米ブランをつまみつつ入場して、早速アトラクションへ向かいます。修学旅行っぽい学生とか外国人観光客が多かった。

プテラノドンの餌として運ばれるやつ

言い忘れたけれど、私はUSJのモチーフになっている作品全くと言っていいほど見たことがありません。これから先も適当なことしか言わないですが、どうか気を悪くしないでください。そんな人でもめっっちゃ楽しめたんだよ!ってことで!悪しからず。

このジェットコースター、今まで乗ったことのある4,5種類少ない!の中で一番好きだった!椅子に座るんじゃなくて、胴体つかまれてぶら下がっているような体勢で、ブルーインパルスばりにぐるんぐるんします。私は浮遊感がすごい苦手なんだけれど、ギリギリ楽しいレベルの浮遊感、体感では下から見るより早かったスピード、頻繁に入れ替わる上下と、要素盛りだくさんでとても楽しかった!!体はしっかり固定されているから飛び出すんじゃないかみたいな心臓に悪い恐怖はなかったんだな。

朝ごはんに食べ応えのあるスモークチキン

次のアトラクションの待ち時間に食べられるようにとスモークチキンを入手。これがめちゃくちゃうまい。思いっきりかぶりついては幸せを噛みしめていました。結構可食部多くて空腹は収まった。素晴らしい。

でっかいサメのいる海を見学するやつ

そんなに待ち時間がかからなかったのでモニターに流れていた背景説明良く見れなくて全然わからなかったけれど、アミティアイスクリームが人気ということはわかった!アトラクション自体は想像以上に迫力があったけれど、船長さんに何があったかは人に言わないでって言われちゃったからなここでは書けないなーザンネンダナー。ちょっと濡れて涼しかったよ。暑くてすぐ乾いた!むしろもう少し濡れたかったまである。

移動していたらちょうどスヌーピーやらハローキティの居るエリアでダンスパフォーマンスが始まったから、頑張って振り付け覚えようとしたけれどダンス初心者には難しいよ…。でも楽しかった!

想像していた以上に世界に入り込んだ感じがしてすごかった!

お次は無免許運転をしにクッパ城へ!比較的詳しいのはマリオかなーということで結構楽しみ。色々知っているものが出てきたり、クッパの勤勉さが伝わる書庫が見れたりと待ち時間も楽しかった!

しっかり優勝経験のあるチームクッパ

アトラクションでは実際のマリオカートのようなわちゃわちゃ感と操作感が最大化されていてとても楽しかった!VR、ここまで来てたのか…という感じ。すごいね。

ヨッシーに食べられちゃう前に食べて!って言われたので急いで食べたカルツォーネ

味が濃くてうまい!ってまめきちまめこ氏みたいな感想が飛び出てしまったお昼ご飯。粉物で麺包むって大阪らしいなー。ピザ生地で焼きそばとチーズを包んだパンで、大きさ以上のずっしり感があったよ。カロリーもすごそうだ。

USJ一番のお気に入り!!!

お次は水上ショー。入場したとたんに愉快なキャストさんとお客さんのやり取りが!めちゃ濡れる席が数か所あって、ショーが始まる前からキャストさんに水かけられまくってびっしょびしょだった!「今日は暑いねー!!!」言うて水鉄砲撃ちまくってた。濡れる席のギリギリに座ってみたのでかなり迫力あって楽しかった。ライブみたいにコールアンドレスポンスがあったりして、叫びたい欲が溜まっていた私にはちょうど良く、全力で叫ばせてもらいました!!

ショーの演出は迫力満点過ぎて、終わってからもしばらくは語彙力低下したままショーの話をしてたよ。マジですごかった、また見たい。ショーの前のキャストさんたちの盛り上げもめちゃくちゃ楽しかった。すべてが素晴らしい。

今度の移動ではたまたま通り過ぎようとした小ステージでなにやら4人組アイドル?のパフォーマンスが!歌と踊りの披露を見ることができました。踊れたら楽しいんだろうなぁ。調べても見つけられなかったんだけれど、メルズ・ステージってとこで踊ってたの!

ホグワーツレg…ホグワーツまでか

お次はハリーポッターの世界。登場人物も場所も何も知らないまま来てしまったけれど、アトラクションはとても楽しかった。眼鏡したままでもいいし、物語も楽しめるから個人的にはジェットコースターよりこういうののほうが好きかも!

楽しいロックンロールショー!

そろそろどこも待ち時間が長くなってきたから、お土産物屋さんを物色してからちょうど始まりそうなショーへ。ウォーターワールドで結構ショー好きだとわかったからこちらも楽しみ。

歌とダンスを披露する舞台

こちらもキャストさんに煽られ叫ぶ場面があって楽しかった!叫び声なら任せてくれ!!最初にウェーブの練習をしたんだけれど、劇中で使うことは無かったな。何の練習だったんだ???楽しかったからいいか!

謎に難易度の高い方に挑んでしまったバイオ

バイオもなつめさんちの実況しないプレイでしか見たことが無いんだけれど、怖くてグロいやつという認識のままビビりながら突っ込みました。大きな音と気づいたら後ろに居る奴らのせいで心臓飛び出るかと思ったよ。チームに手練れが居てクリアできたけれど、あの人が居なかったら無理だったろうな…。

小腹満たしにチュリトス

売店の店員さんに「このあとゾンビが出るらしいので気を付けてくださいね~」と言われて震えてる。どういうことだってばよ。そんな状態でもアイシングは甘くて美味しい。

初めましてなスパイダーマン

権利周りの問題でなくなってしまうらしいスパイダーマンのアトラクション。こちらもハリーポッターのと同じくストーリーを楽しみながら水や熱、振動や浮遊感を楽しみました。3D眼鏡をかけなきゃいけないから、眼鏡が本体の私にはちょっと大変だったよ。ずっと抑えながらでバーがつかめないから、体が揺れる揺れる。でも楽しかった!

外出たらなんか居た…

本当にやばいやつらいるじゃん…。自分も遊びに来ましたーの距離感で普通に居るからぶつかりそうになったらゾンビでしたみたいなことが起こって、各所で悲鳴が上がっていました。急に近づいてきたり叫ばれたりすることもあるから結構しっかりコワイ…。

でかステージでハミクマなるお方のライブ始まった

なんかハロウィーン期間だったのでそんなライブが始まりました。手をたたいたり叫んだり踊ったり大いに結構!!!って言われたのにみんなスマホ掲げてたり棒立ちしてたりだったから、ライブ大好きな友達の盛り上がり方を参考に最後方でめちゃめちゃにはしゃいでいたらちょっと周りの人に引かれた!ドン引きというよりやばー^^みたいな感じだったから、楽しんではもらえていたと信じたい。本当に引いてたら移動すると思うんだ。

ライブの中でAdoさんの『唱』が流れて疲れ切っていたはずの体が勝手に飛び跳ねる飛び跳ねる。あとで調べたらTOPHAMHAT-KYO (FAKE TYPE.)作詞Giga×TeddyLoid作曲・編曲らしい。なんて豪華な…それはぶちあがりますわ。ということで最終公演はステージの近くで盛り上げよう!と、2回目の参戦を決め、スパイダーマンの乗り納めへ。会場が近いのと、友達の主目的だったからね。

撮影スポットもなくなっちゃうらしい

移動する客を驚かせ続けるゾンビをはじめとしたお化けを避けつつ、ステージの近くへ。ライブは歌とダンスだけじゃなくローラースケートや棒ジャンプのパフォーマンスもあったから近くだとさぞ迫力があるだろうな。

近い!!ハミクマ!

Adoの『唱』をバックに大ジャンプの大技を披露するパフォーマー

予習の甲斐あってコールも完璧、手拍子やらジャンプで盛り上がるタイミングもばっちりでした!お前らUSJに何しに来たんだって?ライブを楽しみに来たんだよ!!!もともとは予定にはなかったけれど!ガハハ

ゆにばーさる

あとはご飯食べて寝るだけ…

最後まで満喫してUSJを後にしました。移動で運よくパフォーマンス見れたし、友人に権利を渡した数量限定のお土産も無事お目当てのものを当ててあげることができたから、思い残すことは無い!楽しかった~!!!!!

チカサカバ様で本場の串カツを…!!!
えび、レンコン、鶏むね、カボチャ、何とか唐辛子、ソーセージ、イカうずら、ふりかけご飯、みそ汁

晩御飯は串カツ!大阪で食べたことはありませんでした。そもそも大阪は修学旅行でしか訪れたことはありません。いくつか候補を巡ったものの定休日やネタ切れで、最終的に行きついたのはチカサカバ。本場の二度付け禁止タッパーを見ることはかないませんでしたが、焼肉みたいにたれを準備して好きなだけ付けられるのも良い。タレ以外にもポン酢と塩の準備があり、ネタごとに違う味で楽しめます。

まずは何が来るかはお楽しみの8本盛で、あとから追加で注文しようということで乾杯!あまりにのどが渇いたのでドリンクと一緒にお冷も頂きました。串カツはころもが重すぎず、サクサク食べれる感じだったのでご飯も欲しいよねーと頼みました。

追加の串カツ!
キス、大根の煮つけ、ブロッコリー(サービス!)、チーズ、穴子の蒲焼

8本盛全部美味しかった!壁にもたくさんネタが書いてあって、気になったものを追加注文しました。メニュー見た瞬間キスは絶対食べよう!と。あとはチーズもおいしいって聞くからね。大根の煮つけってどうやって揚げるの???でも一番人気って書いてあるしと試してみたら、おでんの大根がいい感じに串カツになっている不思議な体験ができました。旨味がすごくて確かにおいしい。ブロッコリーはインスタの投稿でサービスしてもらえました、ありがとうございます!穴子は友人チョイス、ナイスでした!

ライブの余韻に浸る夜

大満足の夜ご飯を終え、ホテルにチェックイン。テレビがついていたのでライブの余韻に浸りつつ、就寝。おやすみなさい~。

 

次回に続く!