かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

卒業旅行 in 四国!(1日目)

卒業式を来週に控えたかなでだよ!

バドミントンサークルの友達と卒業旅行に行ってきました!場所は四国。2泊3日で全県回るみたいです。すごいね。

今回の旅はほぼスキー旅行の時と同じメンバー。いつも、そして4年間ありがとう!

いくぜ四国!

羽田空港

まずは徳島阿波踊り空港に向けて飛行機移動。座席は指定しないプラン?だったらしく直前で決まって、数字のところに行くとびっくり。普通席なのに脚を延ばしても前の席に届かないくらい広いの!グレードの高い席と普通席の変わり目だったみたいで、すごくゆとりのある席を引き当てました。

3人席の真ん中だったのにこの視界!富士山とサービスドリンクの葡萄と桃のジュース

残念ながら友達とは離れて知らない人に挟まれる1人席だったんだけれど、移動時間て寝ちゃうよね。あまりに快適、ぐっすり眠っていたらあっという間に着きました。実際飛行時間も短いです、近いね。

きたぞ徳島!

阿波踊り~空港!

先に現地に来ていたメンバーと合流して、レンタカーで香川に向かいます。私は運転できないので、完全にお任せです。ありがとね!昼過ぎに着いたので、まずは香川でうどんを食べるよ。というか思ったより寒い!!東京よりも暖かいと読んでタイツ持ってこなかったのに~!!!今度から1枚は忍ばせておこうと心に決めました。

うどんを求めて

おしゃれなカフェ…???

郷屋敷というお店にお邪魔しようとしたところ、時間が遅かったようで隣接するカフェに案内していただきました。同じメニューが頼めるようです。という訳でカフェでうどん!テーブルの上には和三盆が。コーヒー用ですね。ちょろっと味見。優しい上品な甘さ!

香川のうどん!

みんなは腹減りを極めていたので全員生醤油うどんの大盛を、私は冷えた体をかやくうどんで温めます。トッピングも魅力的だったの、玉子焼きと椎茸の甘煮!甘めの味付けっておいしいですよね、お出汁によく合う。揚げも甘くておいしかった~!もちろんうどんもコシがあって大好きな感じ!釜揚げうどんみたいなつるっとしていないうどんが好きなのです。なのではなまるよりも丸亀派!生醤油のほうもちょっともらったけれど、レモンの酸味と生醤油の素朴なしょっぱさが太いうどんによく合います。いや美味しい!これはかなりの頻度でうどんを食べる香川県民の気持ちもわかりますわ!

お腹いっぱいになって出るとき、出入口の上が低くて頭思いっきりぶつけてる人がいました。すごく痛そう、かわいそうに。

腹が満ちればいざ観光

香川にはどうしても行きたい場所があるんです!それが父母ヶ浜!高校時代の友人が旅行の時に撮った写真を見せてもらったんだけど、それが綺麗で絶対行ってみたいと思っていたの。日本のウユニ塩湖と呼ばれている、水面反射がすごい場所です!夕日のタイミングで行きたいな。その前に天空の鳥居も綺麗そうなので行ってみます。時間があるので宿もチェックインできたら楽ですね。

これは不動の滝

天空の鳥居、行けませんでした!!!道が細くて脱輪が多いらしく、一般客は自分で上まで上がってはいけないルールになっていたのと、代わりに上まで連れて行ってくれるシャトルバスのチケットが売り切れていたのです。悲しい。一応歩いてのぼることもできるみたいなんだけれど、片道1時間のがっつり山登りになるからやめておいた。父母ヶ浜間に合わなくなっちゃうし、軽装だから怖いもんね。ただ近くにも観光スポットとして不動の滝という場所があるようなので行ってきました!さぬき百景の1つらしいです。近くで見ると結構の迫力。それもそのはず、50mの高所から水が流れ落ちているのだ。滝の前には橋があって、写真もいい感じに撮れたよ!

ゆゆゆの聖地でもあるらしい

チケット販売所に飾られていました。撮った時は気づかなかったんだけれど、これがゆゆゆってやつか~!好きって言ってる人いたなぁ。

父母ヶ浜で夕日が見たい!!!

天空の鳥居は明日にまわして、父母ヶ浜に夕日を見に行きます。その前に、今日のお宿にチェックイン。一棟貸しなので宿泊場所とチェックイン場所が遠く、荷物を置きに行っていると日の入りの時間になってしまう。夕日を撮るためには早めに行かないとだからね、直接浜辺に向かいます。

息をのむ美しさ!

今しかないってくらい絶好のタイミングで到着しました!少しでも遅れていたら危なかったかも…。想像というか写真以上に綺麗!写真に撮っても綺麗!潮が引いて砂浜に取り残された海水が綺麗に光を反射するの。風もなくて波が無いから完全に鏡です!絵になるねぇ…。景色を見に来た人同士で写真を撮って送り合う交流もいいですね。こういうときだけはiPhoneのエアドロ機能がうらやましく思います。

いい感じの写真が撮れた直後に太陽が隠れました

調べてみると綺麗に見える条件がそろわないといけなかったみたいです。運よく晴れて、干潮の時間がほぼ日の入りに一致しており、風が無かった完璧な日でした!何たる幸運…。素晴らしい!素敵な時間をありがとうだ。

宿に荷物を置いて夜ご飯

本日のお宿!

広い!!ただちょっと梁?が低くて屈まないとぶつけてしまいます。寝ぼけてぶつけないように気を付けないと。木造だから寒いんだけれど、床暖房あるからつけてねー!と教えてもらっていたのでまずは暖房器具にスイッチを入れて回ります。確かに夜は冷え込むかも。末端冷え性なので足元が暖められるのはありがたい。

探索して荷物を広げて、ちょっと休んだら夕食を食べに出ます。ついでに晩酌の諸々も買って来よう。

お昼は食べなかった醤油をとんかつで!(?)

晩御飯にはとんかつを!チェックイン時にもらったパンフレットに近辺の食事処がたくさん載っていたのでパラパラ眺めて、良さそうだったので行ってみました。お昼にみんなが生醤油うどんを食べている中、私は普通のうどんを食べていたからちょっと醤油の気分。ロースよりもヒレでしょう!ということでむらさきとんかつをいただきました!後から知ったんだけれど、醤油のことをむらさきって言うんだ。あとはお勧めらしいシュウマイも。5人だったからちょうどよかった。

とんかつもシュウマイもジューシーで美味しかった!特にとんかつが醤油と合うというのは新しい発見!たれの複雑な味もいいけれど、塩とか醤油みたいなシンプルな味で肉そのもののおいしさを感じるというのも良いよね。ごちそうさまでした!

晩酌だ~!

地酒!

宿に戻る前に近くのスーパーに寄って、お酒とおつまみ、明日の朝ごはんを調達。せっかくなので地酒をね。みんなでちょっとずつ飲みます。白酒は濁り酒で、とろみが強く甘酒のような味わいでした!甘くておいしい。おこちゃまなので甘いお酒が好きです。ジュースだと甘すぎるからお酒がちょうどいいのだ。すずろは王道な感じの日本酒でつるんとした飲み心地。すだち酒はリキュールなんだけれど、度数は高くないから冷やしてストレートが丁度いい。程よい酸味で美味しかった。

だらだら喋って、明日朝一で天空の鳥居行きのシャトルバスチケットを取るために早めに就寝。0時ちょい過ぎとかにはもう意識を手放していた気がします。そういえばスキー合宿でも早寝したね、そういうメンバーなのかしら? おやすみなさい~。

 

卒業旅行2日目

 

卒業旅行3日目