かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

最近のお気に入り曲 その2

歌唱力が上がったような気がして嬉しいかなでだよ。

先月調布市ではPayPayの20%還元があって、ここぞとばかりにたくさんカラオケに行ってきた!比較的綺麗に発声できる声域も広がってきて、だんだん歌える曲が増えてきたのだ。努力の賜物、とても喜ばしい。

そんなわけで以前は歌えなかった歌の練習も始めようかなという気にもなり、懐かしい曲を聴いたりしているわけさ!

Run Away - [Alexandros]

ずっと好きな曲なんだけれど、最近またこの疾走感が恋しくなってよく聴いています。ドラマーが勇退してしまったときは心配だったけれど、今も活動は続いていて嬉しい。昔のライブ映像も本当にかっこよくて、浸りたいときに観賞するの。いつかライブに行ってみたいな。

[Alexandros] - VIP PARTY 2018 at ZOZO MARINE STADIUM (Live) - YouTube

アカイト - やまもとひかる(Bass & Vocal Cover)

YOASOBIのライブに行った友人が、ベース担当が可愛かった!!!ってずっと熱弁してきて、そこまで言うならとライブ映像を見てみたら確かに!!個人でも音楽活動をやっているらしいぞということで調べてみたらベースかっこいいし歌声も好みで普通に好きになりました。オリジナル曲もあるんだけれど、みきとPのアカイトが一番良く聴くかも。なおベースのカッコよさを堪能するためには良いスピーカーを使わないとだめだと気づきました…。オカネホシイネ

セブンティーン - YOASOBI

YOASOBIつながりでこちら。MVを良く見てみると宮部みゆきさんが原作小説を書いている!?気になりますね。私は物語をもとにある楽曲も、楽曲がもとにある物語もどちらも好きです。機会があればぜひ手に取りたいですね。曲に関してはシンセサイザ?の音がかっこよくて好きです。バチバチにAyaseさんらしい音使い、良いですね。

ゼロ - BUMP OF CHICKEN

MVの表現と歌詞に惹かれました。まっすぐな想いと失ってしまったものの悲しみが心に響きます。藤原さんの言葉遣いと深みのある声が大好きです。静かで語るような歌いだしから、サビで力強くなる歌声への変化が胸を打ちます。

melt (with suis from ヨルシカ) - TK from 凛として時雨

何度聴いてもTKさんのハイトーン異常ですよね。なんで女声と同じトーンなんだ…。suisさんの透き通る声とTKさんの劈くような声の相性はどうなんだろうと思っていたんですが、程よい調和がとれています。余談ですが、最近JOYSOUNDでずば抜けて高い点を取った曲はこれでした。確か94くらい

おわりに

カラオケで歌うための音取りだったり、表現を学ぶために聴き返している曲もあって、自分的には古めの選曲でした。ようやく綺麗に出る声域が適合してきて、スキマスイッチの奏(かなで)も練習している最中です。一緒にカラオケ行く人は楽しみにしていてくださいね!(?)

新しい曲は本当に音取りが難しくて大変です。Eveさんの楽曲とかなかなか聴いただけでは歌えないですね…。ちょっとずつ練習して歌えるようになります。歌いたい曲と聴きたい曲は必ずしも一致しない訳ですが、やっぱり最終的には好きな曲は歌えるようになりたいものです。

それでは今日はこの辺で。またお会いしましょう!

 

次のお気に入り

前のお気に入り