かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

最近のお気に入り曲 その1

カラオケ大好きかなでだよ。

以前こんな記事を書きました。

あるよねー。で、最近カラオケに行ったり友人先輩と歌の話を良くしたりするので、今のお気に入り曲を書き残してみようと思ったわけです。相変わらず音楽を聴くのはYouTube。自動再生だといつも同じ曲になっちゃうから候補やおすすめの中から聴いたことのないやつだったり、周りからのお薦めを聴いたりだよ。

それではいってみよう!

そんなbitterな話 - Vaundy

遅ればせながらVaundyにはまりまして、公式YouTubeのライブ映像をずっと聴いてたんだけれど、最近はこの曲がお気に入り。聴くもよし見るもよし歌うもよし!MVの中でもカラオケで歌っているシーンがあって、そんなゆるーい感じでノリながら歌うのが楽しいんだ。ちょっと高くてキツいけれど。

当事者 - EGOIST

世界観に引き込まれる楽曲。『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』のエンディングテーマでもあるようで、アニメバージョンのMVも出ています。私は聴いた時こっちが再生されていたんだけれど、思わず最後まで見入ってしまった。私は『サイコパス』について、銃を向けて何かを測れるみたいなことだけしか知らないんだけれど、とても作品に合った楽曲な気がした。

ARCADIA - ヰ世界情緒

珍しくVTuber。普段歌い手VTuberはあまり聴かないんだけれど、この曲は何か刺さった。のびやかな歌声は結構お気に入りで、カバー曲も何曲かよく聴いてる。透明感がある感じで歌っている歌は好き。

すずめ - RADWIMPS(Cover Lucia)

原曲:https://youtu.be/Xs0Lxif1u9E

『すずめの戸締り』の楽曲です。先輩に誘われ、人生4度目の映画館での映画鑑賞でした。映画館の音響で聴いたこの曲のこころにすっと入ってくる感動は忘れられないね。どこまでも透明だった。家のスピーカーではオリジナルもいいけれど、Luciaさんのカバーバージョンもお気に入り!

アレキシサイミアスペア - 凛として時雨

こちらは『当事者』と同じ、『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の主題歌のようです。ちょっと映画気になってきたな。ツインボーカルのハイトーンの掛け合いでテンションがぶちあがります。ギターもめっちゃめちゃかっこいい!!

おわりに

なんと珍しくボカロ楽曲が無いではありませんか!確かに最近はあまり開拓できていない感じもあるなぁ。いやむしろバンドを開拓している感じかも。FAKE TYPEとか、BUMP OF CHICKEN、ヨルシカもお気に入りで聴いてます。音が好きなアーティストもいれば、歌詞も好きなアーティストもいるんですよね。

最近カラオケに行く友人や先輩から布教されて、さらにいろんなアーティストの楽曲に触れられて楽しいです。直近ではAliAを教えてもらった。疾走感と通る高音、あと前奏間奏後奏に際立つバイオリンがいい感じのバランス。ぜひおすすめ教えてください!

またがらっとラインナップが変わったら紹介しようと思います。ではまた~。

 

 

次のお気に入り

前のお気に入り