かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ちょーふのおいしいお店 その6(ぺこり・きちんと・博多劇場)

暑くなったり寒くなったりで体調がおかしくなりそうだね。どうにか腹痛程度で持ちこたえてます、かなでだよ。

ちょーふのおいしいお店シリーズでは、最初はご飯処だけを紹介するつもりだったんだけれど、別に居酒屋とかおやつ調達の場所でもいいよなーと思ってもちょっと拡張して紹介しようと!

お酒は二十歳になってからね!

調布っ子ダイニング ぺこり

お酒が飲めるようになったころ、サークルの同期がお勧めしてくれたお店。せっかくなので友達連れて行ってみたら料理もお酒もおいしくていい感じ!飲み放題のカクテルは甘いお酒大好きな私にとってかなり嬉しいラインナップ。ファジーネーブル(ピーチ×オレンジ)とレゲエパンチ(ピーチ×ウーロン)がお気に入りになりました。

店員さん聞いてお勧めしてもらったチャイナブルーに挑戦(私にはちょっと苦かった…)

このお店が好きな人の大半はこれの虜ではないでしょうか。お通しのベーコン!ザワークラウトめちゃめちゃおいしいですよね。おかわり自由なのが嬉しい、というかすごい。ただちょっと脂っこいのと、一緒に盛られるザワークラウトが結構酸っぱいので、私はそんなにたくさんは食べれないかなー。

無限おかわり可能なお通し。400円ちょいかな?

そしてお通しがおいしいなら決まってますね、料理もおいしいです!量は多くないけれど、満足感が高い完成度の品々な気がします。

ピザとソーセージ盛り合わせがお気に入り!ピザは生地を2種類から選べるよ

ただ一つ、どうしてもちょっとなーと思ってしまうのは空気の悪さ。煙たいのが平気な人は良いのでしょうが、私は苦手なので最近は足が遠のいてしまっています。空いている時間ならましだったりするので、早めの時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

本家居酒屋 きちんと調布

こちらはお酒の種類が豊富。カクテルだけでメニュー見開き1ページあります。

スペシャルカクテル(ロングアイランドアイスティー・セックスオンザビーチ・白雪姫)

初心者にも嬉しいのは、なんのお酒を混ぜたものかすべて併記されていること!勉強になります。度数高め?のスペシャルカクテルもおいしいです。

唐揚げ・タコライスジャーマンポテト

料理もおいしくて何を注文しようか迷っちゃいます。私のお気に入りはジャーマンポテト。アルコールに負けないよう濃い目の味付けで、病みつきになります。お会計をお願いすると濃くて熱いみそ汁を出してくれます。席を立つ準備はそのあとでいいでしょう。

地域に根差したこのお店は、ランチメニューや日替わりメニューなども提供しています。私はまだランチを試したことがないので、今度お邪魔したいなと思っています。

屋台屋 博多劇場 調布店

最近お気に入りのお店。初来店時には会員登録(有料)を勧められますが、再来店すれば元が取れるのでかなり良心的。会員特典も大きいです。

会員登録により次回以降無料になるお通し。お代わり自由。

おいしいお店の紹介なので当然っちゃ当然なんですが、ここも料理がおいしいです。毎月変わる期間限定メニューもあり、楽しめます。博多と言えば!のもつ煮鍋はもつの旨味が存分に染み出ておいしいです。〆にもラーメンちゃんぽん雑炊リゾットといろいろあって、気分に合わせて選ぶことができます!なぜか写真がない…。

名物鉄板焼き餃子!(4人前)

この餃子に惹かれて最初は来店しました。小ぶりでもちもちした生地に包まれた、おつまみらしい餃子です。そのままでも、卓上の餃子のタレでも、一緒にもらえる柚子胡椒でさっぱり食べてもおいしいです。60分100個チャレンジもやっています。胃のキャパに自信のある人は試してみては?

トリカツ。実物はインパクトがすごいです。

私のお気に入りはトリカツ!ソースのかかったキャベツの下に埋もれているのは、温泉卵1つとトリカツ。カツは5個あるので仲間と仲良く分け合いましょうね。

ドデカジョッキと普通のジョッキ

お酒は1Lのドデカジョッキで頼むこともできます。会員になって3回目の来店からはファーストドリンクが値段据え置きでドデカジョッキになります。私と行くとお得ですよ?私のお気に入りは梅酒ストレート。どろどろのジャムのようなタイプです。濃い。

平日の16:00~18:00にはハッピーアワーといって、1h500円飲み放題というお得なコースをやっていることも!タスクを早めに終わらせて幸せな時間をお過ごしください。

 

おわりに

どうしても居酒屋は高くつきますが、今回紹介したお店はどこも3000円くらいに収まると思います。少なくとも私はそんなもんで済んでいます。だんだん自分の好みのお酒がわかってきて、色々試してみようという時期を過ぎたからかもしれませんね。好きなものをじっくり味わえるようになりました。

飲みに行くとは言っても、私は食事がメインだと思っているので食べ物がおいしいお店しか行きたいと思わないです。でも居酒屋の料理って基本は美味しいんだよね。値段なだけあってレベルが高いと思います。総じて味濃いけれど。

当たり前ですがお酒は二十歳になってから。決して飲酒を推奨するために記事を書いているわけではないのでご注意を。周りに迷惑をかけないように楽しみましょうね。それではまた!

 

 

次の紹介

前の紹介