かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その4(らぼでごはん!)

じめじめして過ごしにくい日が続くね。熱中症と脱水にならないように気を付けてるかなでだよ。

最近は家よりも大学に居る時間が長いから、かなでくっきんぐのキッチンも自宅から学内に移転。ついに学内に調理スペースをGetしたということで、やっと友達に気軽に?料理をふるまう機会が生まれたわけだ!

かなでしょくどう開業~!

どうして大学で料理を?

すっかり研究室に居る時間が長くなって、外食の機会が増えるわけです。研究室に入ったら混雑時避けて学食に行ける~と思っていたんだけれど、現実はそう甘くはなかった…。なぜかどんどん増える学内バイトと詰め込んだ大学院連携科目のおかげで、平日昼間が想定よりも融通の利きにくいスケジュールになってしまったのだ。

そんなわけで自分の都合で好きな温かいご飯が食べられる、移動も少ない、そして何より安価という要件を満たすには自分で作るしかない!となったわけです。いや確かにお弁当を買うという選択肢もあるんだけれど、どうしてもある程度のおいしさで、自分で作った料理の方が量も多いしおいしいと思ってしまうんですね。つまりは好みです。料理は良い気分転換にもなるしね!

時間かからない?

はい、ある程度は。正直混雑している学食に並んで食べて帰ってくるのと時間としては変わらない気がする。でもわざわざ並んで混んでる中で食べて帰ってくるのってちょっと退屈。対して料理という工程は自分で手と頭を動かして自分好みのものを作れる。たまに失敗することもあるけれど、それも含めて楽しいものです。広く捉えるとものづくり?電通大生たるもの、欲しいけれど存在しないものは自分で作ろう!という発想だよ。本当か?

週に一回午前午後とまたがる仕事があるんだけれど、この昼休憩に料理するのは割とタイトで大変。でも仕事仲間兼研究室の同期を誘って一緒にあーだこーだ言いながら料理するのは楽しいね。私の家の調味料はかなり偏っているから、同期のアドバイスをもとに購入して使い方を教えてもらいながら大抵はぶち込むだけ一緒に作ってこれこれ~おいしいでしょ!ってやるの。午後も頑張ろう!という気持ちになるんだ。

らぼでごはん!かなでしょくどう

フライパンだけから始まったかなでしょくどうも、今では周囲の助けもあり炊飯器やら菜箸、お皿などかなり充実した環境になりました。料理も家ではできなかったものに色々チャレンジしてるんだ!

まずは手抜きパスタ

かなでくっきんぐ初陣

フライパン一つしか使えない、正確には所有者不明の調理器具はあるけれどボロボロだし使っていいのかわからないし使いたくない状態だったので、最初のころはパスタを作ってたよ。

コンソメ醤油パスタ

私しか使わないのに間違って研究室用にも買ってしまった2袋のコンソメを消費するべく、コンソメを使うレシピばかり作ってたなー。今は無事使い切って買い足したよ、かなり使えるね。今更とか言わないで、それくらいうちの調味料バリエーション少ないのさ。

かなでしょくどう~クリームパスタ

牛乳だけで作る濃厚クリームパスタはかなでしょくどうの看板メニュー!イタリアンのお店で食べたペペたま(960円くらい?)よりもおいしい!と個人的には思っている。

めちゃ簡単だし、レシピはnotionで公開しているので是非作ってみて~!最近は忙しくてレシピ追加ができていないけれど、随時更新予定だよ。

炊飯器を手に入れたら炒飯!

ご飯が準備できるようになったら次は炒飯!一品料理って楽だよね~。

コンソメ醬油炒飯

味付けはとりあえずなれたもので。そこそこおいしいコンソメ醤油炒飯。材料に応じて少しずつ味付けを変えられるのが自炊のいいところ。飽きないね。

食神の豚バラ入り炒飯(辛くないの)の再現

噂の食神のお気に入り炒飯、味付けをまねて自分でも作れるようになりました!オイスターソースと醤油の組み合わせっておいしいね~!研究室の調味料がどんどん多様化しています。

おかずだけでもいいのでは?

ご飯は時間のある時に炊いて冷凍しておけば、いざ食べるときは冷凍食品でもおかずだけでも用意すればいい!ということで最近はおかずも作っているよ。家ではこっちがメインだったしね。

甜面醤炒め

これも私の大好きな食神中国みそ炒めの再現!中国みそこと甜面醤のあまじょっぱさが癖になります。食神と同じくらいの味にしようと思うとすごい量使わないといけなくなりそう…。際限もできるけれど、週替わりを楽しみにするのもいいかもね。

ナスのポン酢炒め

研究室の先輩がおすすめしてくれた超簡単レシピ!ごま油で炒めてポン酢を入れて水分飛ばせばあっという間に完成!作り置きしておけば野菜不足も解消に近づきます。

炊飯失敗のミスも取り戻す新メニュー

何故か分量を間違えて硬いままだったお米を救うべく、研究室の同期と一緒に作りました。アドバイスありがとう~!

クリームリゾットと海老ピラフ

クリームリゾットはクリームパスタとほぼ同じ具と味付けで安定したおいしさ!海老ピラフはたぶん初めてのシーフード料理だったけれど、結構おいしくできてよかった!失敗要因そんなにないか。ご飯が中途半端な状態だったから水分が多すぎたけれど、味がいいので良し!

おわりに

こんな感じで時間が無いなりに研究室生活、食生活を楽しんでいます。やらなきゃいけないこと以外にも好きなことやらないとね!バランスが大事なんだなって思いました。私の周りのタスク抱えすぎ人間たちが、なんであんなに充実しているように見えるんだろう?ってずっと疑問だったんだけれど、やらなきゃいけないことと同じかそれ以上に自分のやりたいこともやっているからなんだなって。彼ら彼女らと比べれば今の私の忙しさはブログを書くことができるくらい緩いものだけれど、少し気持ちがわかった気がしたんだ。

これからもたくさん料理するぞー!じゃあまたね!

 

次の料理

前の料理