かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ちょーふのおいしいお店 その3(台北飯店・とんぼ・かれんど)

こんにちは、かなでだよ。

学内の特に生協周辺が新入生で賑わっていて、若いっていいな~と思う今日この頃。見かけたことのない人達でごった返している中に見知った顔を見つけるとちょっと嬉しくなるね。

今回はラボ同期に急かされての記事です。よかったら参考にしてね。

台北飯店

調布銀座と呼ばれる通りにあるご飯処の一つです。2021/11/19放送の『爆買い☆スター恩返し』で鈴木亮平さんが学生時代に通っていたというこちらのお店。ランチは定食やセットメニューがありますが、夜は飲み屋としての側面もあります。テーブルは小さめ、席の間の距離も狭めですが、常連も多く活気ある店内です。

鈴木亮平さんおすすめは回鍋肉丼と炒飯。私は先輩と二人で足を運んで、シェアさせてもらいました!

回鍋肉丼と半ラーメン

ざく切りキャベツとピーマンは触感がしっかり残っていて、あつあつのごはんと肉と一緒にほおばると甘辛の旨味が口いっぱいに広がる。半ラーメンでもチャーシュー付きなのは嬉しい。

キッチンとんぼ(閉店)

これまた調布銀座にあって、どころかほぼ台北飯店の斜向かいにあるんだ。ここの特徴は何と言ってもキッチンが二か所あること!中華だけでなくエスニックの料理も幅広く提供してるのです。セットランチには丼ものから中華麺系、そしてガパオライスなどのエスニック料理まで種類が豊富。ジャンルに迷ったらとりあえず店内に入って壁のメニューを見よう!

入り口は一段上がっていて狭いけれど一つ目のキッチンの奥にはいくつかのテーブル席が並んでいる。二か所の厨房のどちらから料理が運ばれてくるのかわからないという不思議な感覚を味わえる店内です。一応中華系が入り口近く、エスニック系が店内最奥というすみ分けはありそう。

本当に種類がたくさんあるのですが、ここでは私が食べたことがあるメニューを紹介します。

炒飯半ラーメンセット

王道って感じのセットですね。期待を裏切らない安定したおいしさです。

餃子定食

900円がベースのセットメニューとは別枠の餃子定食650円。(2022年末時点)お安く済ませたいけれど食神定食の気分じゃない/量食べられないときにおすすめ!ザーサイのナムル?がおいしい。

ガパオライスセット

エスニック!メニューにはガパオライスとしか書いていないから単品だと思っていたんだけれど、半ラーメン/スープがつくセットメニューだったらしくびっくり。満足感高いね。

色々試せる面白いお店です。運が良ければランチタイムは飲み物サービスもあります。私は今のところ毎回頂けてますが、毎回じゃないよと毎回言われます。

かれんど

調布で美味しいお店教えてと言われてここを答える人は多いのではなかろうか。カリーを売りにしているお店だと思うんだけれど、喫茶店っぽいメニューのバリエーションだなーと思っています。

チキンオムカリー

平たいお皿に平たく盛られたオムカリー。ちょっと辛めなので卵で中和しようという魂胆です。私はオムスタイルにしないとちょっと辛すぎる…スパイシーで美味しいです。

クリームシチューだったと思う!(名前忘れちゃった)

オムシチューだったかな?ちょっと忘れてしまったけれど、チーズが溶けているシチューは濃厚でとてもおいしかったです。奥に見えるのはハヤシオム。辛いの苦手な人にはお勧めの二品。

京風親子丼

親子丼って七味かけるんだ!!と初めて見た時は衝撃を受けたんだけれど、食べてみたらアクセントがあってドはまり。そういえば今まで親子丼よりかつ丼を選んでいたし、卓上調味料かけない派だったから知らない世界だった。以来なか卯で山椒と一緒に必ずかけるようになったよ。かれんどの親子丼は写真に写るくらい汁がひたひたなんだけれど、これがなかなかおいしい。ちょっと雑炊食べている気持ちになるけれどお米は柔らかすぎないのでやはり親子丼。

デミハンバーグライス

小ぶりだけどハンバーグもおいしかった!850円でかなりの満足度。豆腐と鰹節が乗っかっているキャベツはかなりファンが多い印象。確かに絶妙なバランスのドレッシング?で美味しい。カリーやシチューを頼むとメインの待ち時間に提供してもらえるよ。

他にもピザトーストとかスパゲッティ、焼肉ライスなんてのもあって、今日は何食べよう~って楽しいんだ。一つ注意なのは、支払いは現金だけだよ。

おわりに

ラーメン屋以外を紹介したつもりが半数以上ラーメンを提供していて笑っちゃった!中華系の料理を提供するお店が多いね。

かれんどはカレーではなくカリーと表記・発音するお店なので、注文の際は気を付けてね!あと店員さんが独特なテンション、手さばきで清算してくるかもしれない。私はもうそれがちょっと楽しみまである。

4年生忙しくてお待たせしているけれど紹介はまだまだ続くよ!ぜひ試してみてね!!

 

次の紹介

前の紹介