かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ちょーふのおいしいお店 その9(feuquiage・奥乃浜・ふぁんふぁ~れ)

急に寒くなって服装に困っているかなでだよ。そろそろコートとマフラーの出番だね。

久しぶりのこのシリーズの更新、今日はおやつを買える場所の特集です!

feuquiage

読み方わからんですよね。"フキアージュ"と読むらしいです。電通大の寮のとても近くにあるお菓子屋さんです。2年以上前のオープン当初から存在は知っていたんだけれど、どうもタイミングが無くてずっと買えずにいたの。営業時間じゃなかったり、開いているときも先を急いでいるときだったり。ついこの前研究室からの帰りに前を通ってみたら開いていたのでこの機を逃すまいと買ってきました!

やっとの思いで購入。家に持ち帰り食べるのだ。

袋詰めされている焼き菓子を買うつもりで入店したらあれれ、意外と焼き菓子の種類が少ない?ケーキがメインなのかなと思ってカウンターに目を移したら山積みのフィナンシェとマドレーヌが!ケーキみたいに店員さんにお願いして袋詰めしてもらう形式で、フィナンシェとアールグレイマドレーヌをゲットしました。

アールグレイマドレーヌ(¥320)とフィナンシェ(¥280)

どちらも一般的な焼き菓子と比べ、かなりふっくら膨らんでいるフォルムです。特にフィナンシェは名前と関連のある金の延べ棒の形ではなかった!でもとっても美味しそう~!

どちらも見た目通りふわふわの生地で、バターはしつこくなく生地そのものの味で勝負するタイプのようでした。マドレーヌは豊かなアールグレイの香りが広がり、フィナンシェは焼き色がついた部分がサクサクでこれまたおいしい。ちょっとお高めですが、期待を裏切らない上品な味でした!

菓匠 奥乃浜

住宅街にひっそりとたたずむ、おうちの一階の一部を売り場にしたお店です。知り合いに教えてもらわなかったら絶対わからなかった…。こちらもずっと行ってみたかったんだけど、大学からちょっと離れていて、駅から真反対の位置にあるからなかなか足を運べずにいた場所です。気分転換に散歩をする気分になったから行ってみたよ!

住宅街のど真ん中!

引き戸を開けると、足を踏み入れるでもなくすぐそこにショーケースがあります。沖縄のお菓子を中心にいくつか沖縄の食べ物が売っている!お菓子専門、なんならサーターアンダギーだけ売っていると思っていたから、ポーク缶や沖縄そばが売っているとは意外でした。いったん今回はお目当てのサーターアンダギーを。揚げ物だし、試しに1つと思っていたらなんと80円!そんなに小さいわけでもないんですよ!思わず2個ください!と言っていました。

研究室のトースターでリベイク!

ついでに飲み物にシークヮーサージュースも購入。200円とちょっとお高め。サーターアンダギーはリベイクしたら思った通り出来立てのようになってとってもおいしかった!!私は沖縄に行ったことは無いんだけれど、サーターアンダギーは何回かお土産でもらったり、パン屋さんのラインナップにあったりで食べる機会はあって好物の1つです!シークヮーサーもすごい昔に飛行機の飲み物サービスで頂いたり、お土産のハイチュウだったかな?で好きになったんだけれど、なかなか味わう機会は少なくて。とっても懐かしい気持ちになりました。

ちょっと行きづらいけれど、散歩の目的地としては程よい距離にあるのでまた行きたい!ちんすこうとか、ポーク缶買ってきて研究室に置いておくのもいいかも!道すがらこじんまりしたパン屋さんも発見したので、ご飯とおやつを調達できる良い散歩コースが見つかった気がします。

ベーカリー&カフェ Fanfare(ふぁんふぁ~れ)

ふぁんふぁ~れは社会福祉法人新の会の運営するカフェです。パルコと西友の間の通りを西に進むと右手に見えます。業務スーパーの近くだね。手作りパンと、今回お目当ての「ゲゲゲの鬼太郎妖怪焼き」を販売しています。

鬼太郎(目玉おやじ入りつぶあんこ)と砂かけ婆(カスタードクリーム)

ちゃんと後ろ姿も!凝ってる

他にもねずみ男や子泣き爺、ねこ娘、そしてぬりかべが居ます!そしてすべて味が異なります、楽しい。実は妖怪焼きの存在も2年前くらいから知ってはいたんですが、なかなか機会がなくて買いそびれていました。念願ですね。

全6種類を入れる妖怪箱も売っています。最初はこの妖怪箱を買うつもりでいたんですが、お店で実物を見てびっくり。結構大きいんです。手のひらサイズ。当日中に食べるよう注意書きがあったのでまずはオーソドックスな2種類をチョイスしました。

目玉おやじっていうのは白玉のことです。おいしい。

カスタードも安定のおいしさ。もちもち生地との相性も良いです。

レシートと一緒に素敵なお手紙も

調布と言えば水木しげるさん、そしてゲゲゲの鬼太郎ですからね!近くに鬼太郎ひろばもあるのでお散歩してみてはいかがでしょう。こじんまりしていますが、等身大?のキャラクターに会えます。

ゆかいな仲間たち

おわりに

久しぶりにお店を紹介できてよかった!おやつ特集はどうでしたか?3店とも存在を知ってから足を運ぶまでにかなりの年月をかけてしまった場所だったから、楽しみでした!特に奥乃浜は値段的にも高評価です。

この記事を温めている間に天神通りを中心に新しい甘味処がオープンしていたり、駅前の食事処も入れ替わっていたりとまだまだコロナの影響か、安定した営業をするのは難しいところが多いようです。新しいお店ができるのは嬉しいけれど、なくなっちゃうのは悲しいね。特にラーメン屋さんが結構閉店しちゃっててあれれという感じ。紹介していたお店はお気に入りなので、一段と寂しさがあります。

研究の余裕がなくなってきてかなり大変だけれど、これまで通りおいしいもののこと考えて頑張るんだ!最近は自炊が楽しくて外食の機会が減っているから、またお店紹介の更新は忘れたころになるかもしれません。気長に待っててね。それではまた!他の記事でお会いしましょう!

 

 

次の紹介
Coming soon…

前の紹介