かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

「お急ぎじゃなくていいから丁寧に梱包便」求む。

今更ながらアマプラの無料トライアルやっています、かなでだよ。

ポイントアップキャンペーンでまとめ買いした時の事件についてお話ししたい。

今更説明するものでもないと思うので主観もりもりで書こうと思うんだけど、Amazon Primeに加入すると注文が基本「お急ぎ便」になりますね。別に早くて困ることは無いからいいんだけれど、急がなくてもいいのになーとずっと思っています。それで遅い時間に届いたり、雑な配送されるくらいならば時間かけて欲しいなって。日付指定しない限り、「お急ぎ便」になってしまうのはなんか気持ち悪いです。我が家は朝型なので、21時にお届けに来られると出にくいんです。

「置き配」の指定もありますが、集合住宅の場合は宅配ボックスの空きがないと使えないという弱点があります。そもそもボックスに入るかどうかも問題に。たまに指定貫通してチャイムが鳴ります。これは本当にしょうがないことなので誰が悪いとかじゃない。

さてなんで急にこんなお気持ち表明チックなことをしているかというと、少し大変な目にあいまして。写真見てもらった方が早いかな。

現代アートってことにしようかな

荷物の中にシャンプーの詰め替えがあったんですが、届いた箱を見ると何か染みている…そしてめちゃくちゃシャンプーの香りが…。嫌な予感がしながら開けてみたら案の定でした。入ってるもの全部ヌルヌルで持ち上げられない…。タオルや新聞で吸い取りながら、流せば使えそうなものは全部流水にさらして対応。水、冷たい。水気厳禁な商品もあったので、もうどうしようかと。そもそも家に届いたのが21時とかなので、カスタマーサービスもつながらない。この日は濃い香りの中眠りました。

1万円以上購入でポイントアップのキャンペーン期間だったので、家族や友人の欲しいものと合わせて購入し、受け取り回数減らすためになるべくまとめて配送にしてもらったんですが、梱包材もなく、荷物が移動しないような工夫もなく、箱もなんか作りがおかしい。サイズに関しては、写真を撮った時に他に入っていたものをどかしているのでまあこんなもんかなと思うんですが、以前は箱の中で移動しないように緩衝材とかラップみたいなビニールでぐるぐる巻きにして固定されていたような…。ぶっとい輪ゴムで止められていたこともあったっけな。とにかく最近は移動し放題の状態で届きますね。自分側の変化と言えば、「お急ぎ便」であること。アマプラにしたから悪いのか?という発想です。

つらつら書きましたが、ECが普及して流通がパンクしてそうな雰囲気もあるし、在庫をいつまでも抱えていてもキャパオーバーになっちゃうからさっさと配達するのがいいんだろうなとわかってはいます。1つ1つの梱包にかける時間が無くなっているんだろうなとも。でももしアマプラじゃなくて普通の会員できちんと梱包されて届くのであれば、プライム会員にもその選択肢があってもいいんじゃないかなーと思うんです。じゃなきゃ全部プレゼント梱包で注文したくなってしまいます。使ったことないけれど。

カスタマーサービスの方にはすごく親身に丁寧に対応していただきました。救いようのなかった商品については返金・交換品の発注をしていただいて、結果的に損したのは時間と睡眠の質だけです。時短と安さのために利用していたはずなのにね。時間はお金で買えるって言うし、トレードオフの関係なのかもなーと。ギリギリリターンの方が大きいかもしれませんがね。皆さんも宅配で液状のものを注文するときは、容器の頑丈さに気を配ると事故が避けられるかもしれません。気を付けて利用しましょうね、という自戒でした。