かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ちょーふのおいしいお店 その7(くりこ庵・ちとせや・貢茶)

頭を使ったり、ストレスがたまったりすると甘いものが食べたくなるかなでだよ。

今回はおやつ処特集!比較的安価で気軽に立ち寄れる立ち寄れてしまう…場所を紹介してみようと思います!調布駅前はベンチもたくさんあるから、天気のいい日は日光浴をしながら楽しむのもいいよね。

横浜くりこ庵 調布店

講義前の空き時間で調布散策中…その日の講義で教授との話題に

私が2年生で後学期のころだから、1年半くらい前かな?にオープンしたたい焼き屋さん。調布駅の南の方、東急ストアの一階で路面営業しています。ガラス張りで、焼いている様子が外から見えて見ているだけでも楽しいです。両面が焼きあがった後に少しだけ上下も焼くんだ~とか。

ふわふわ生地が特徴のたい焼き

薄皮たい焼きが魅力的に語られることが多いですが、私は生地が厚いものも好きです。くりこ庵のたい焼きは生地がホットケーキのように分厚く、ふかふかでクリームとの相性がとても良いと思います。個人的には餡よりもクリーム系が好きです。

期間限定抹茶クリーム

くりこ庵では期間限定商品が豊富。抹茶や豆乳、チョコレートや芋、そしてチーズクリームや果肉入りなど、本当にたくさんあります。そんなに行く頻度は多くないので、足を運ぶたびに初めましてなクリーム・餡に出会えて楽しい!

ハローキティ焼き(シャキシャキリンゴクリーム)

りんご大好きなのでこれは食べるしかない!他にもミルククリームのハローキティ焼きがあって、そっちもとてもおいしかった~。

先にも述べたように生地が特徴的なので、ワッフルとかパンケーキが好きな人はぜひ一度お試しあれ!

ちとせやCafe

調布駅から電通大に向かおうとすれば絶対目に入る場所にあるカフェ。PARCO側に抜けちゃう人は知らないかも?モーニングや日替わりパスタランチもやっているカフェです。ミネドラッグと不動産屋さんの間にあるよ。

月曜0限カフェサークル活動報告

友人に誘われて月曜日の1限の前にモーニングを食べに行ったことがあったなぁ。カフェは朝早くからやっているからいいよね。

夕食前のクレープたち

調布にはクレープを食べられるお店がいくつかあるけれど、ちとせやが一番安価!クレープ好きの友人に言わせると生クリームに好みは分かれるらしいけれど、私はここの抹茶小豆写真の一番手前だねはボリューミーでかなり好みだったよ。なにより手が出にくいクレープがお手頃価格というのは嬉しい。種類もそこそこ多いんだ。

Gong cha Japan(貢茶/ゴンチャ)

PARCOの一階、トリエB館の向いにあります。PARCOの中からも、外から直接でもどちらでも入店できるよ。タピオカブームは過ぎ去ったけれど、私はブーム関係なく継続して好きです!そもそもミルクティーが好きなんですよね。そこに黒糖も好きときた。黒糖タピオカミルクティーが好みドストライクなのは必然です。

学割黒糖ブラックミルクティーパールトッピングと友達

抹茶も好きなので試してみたいんだけれど、学割が効かないんだよね。学生でいるうちはせっかくなので学割適用可能なオーダーをしたいなということで。

ホットで優しい甘さに包まれて幸せになるのが好き

冷たいもの食べるとすぐお腹にきてしまうので、たいていは氷なしかホットです。寒い時期にはホットが断然お勧めです。冷たいよりも甘さを感じます。途中で薄まることもないし、幸せです。

 

おわりに

今回紹介した場所以外にもおやつを食べられる場所はいくつか知っているんだけれど、なかなか行く機会がなくて。例えばあずきや安堂は寄りやすい場所にあるね。ここは結構前に行ったことがあります。冷めてもおいしい今川焼きを売っているけれど、私は温かい食べ物が好きなので温め直してくれるくりこ庵の方が好みだったかな。ただあずきは名前になっているだけあって、こちらの方がおいしかった印象。ここらへんは好みだと思うんだ。店先で食べている間にも通りすがりに買って帰る人たちが居ました。

クレープはそれこそPARCOの一階や、天神通りに専門店があったりと、他にもありつける場所があるよ。ただお高い…。手軽なのはやっぱりちとせやかなって。こちらもクリームの好みとか、特別感が欲しいとかあると思うから、お気に入りを見つけてね。

記事を書いていたら食べたくなってきちゃったや!明日どこかに行こうかな。それでは、また。

 

次の紹介

 

前の紹介