かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ブログ歴1年らしい

ブログ開設1周年らしいです、改めてありがとうございます!

今日は1年の振り返りをしたり、今のことを話したり、いつも以上に雑多にね。

ブログ開設のきっかけはUEC Advent Calendarへの参加を勧められたことだったり、大学の講義のレポート書いていて結構文章書くの好きだなと気づいたことだったり、長文癖があるのでTwitterの140字じゃ伝えきれない考えだったりを発信する場が欲しいと思ったことだったりするわけで。好きなことをとりとめもなく書き連ねていたら20本ほどの記事が出来上がっていました。自由気ままに書いているのでとても楽しく、新しい趣味として良い形で定着したかなと思っています。

内容は大学にまつわること、趣味、備忘録、そして思考整理と、割とバラバラ。文体も敬体常体安定しないし、語りかける感じの時もあれば丁寧な説明調の時も、そして報告書みたいな固い文章の時もあって、その時の気分次第。好き勝手やらせてもらってます。一つだけ気を付けていることは、必要以上に誰かを傷つける可能性のある表現を避けること。持論を語る上で衝突は避けられないけれど、強く否定することの内容に、あとは主語を拡大しないように気を付けてはいるんだ。不快に感じるくらいならばブロックでもなんでも存在する機能を活用することも大事だよね!

大学にまつわることは、自分の体験談だったり、あまり知られていないけれど知ってほしいことについて書いてたりする。特に本好きには「読書マラソン」ぜひ参加してほしいんだ!!

趣味については「かなでくっきんぐ」が一大コンテンツだよね(?)
私が家で作るのに特化させた改変レシピ集も公開しているので、良かったら作ってみて~。中には薄味で物足りないのもあるかも知れないけれど、それは私の好みってことで。行程がわかりにくいぞとかあれば聞いてくれればもう少し説明頑張ります。

備忘録はイベント参加記録だね。最近のほぼ初めてのスキー、楽しかった。

思考整理では、自分の考えを文章にしてタイトルでいつでも内容が読めるってことで「思考の本棚」なんて名前のカテゴリーに分類してみたり。まだきちんとアウトプットできた記事は少ないけれど、今後は拡充するつもりでいたり。他の記事よりも自己満足の側面が強いかもね。

最近「読書マラソン」の2周目完走に向けて再びペースを上げたので、ほんタメのあかりんみたいに最近読んだ本紹介とかできたら楽しいかもなー。でもこんなに質量も魅力もあふれる紹介できる気がしないや。

www.youtube.com

そんなこんなで今後やってみたいことも考えつつ、今まで通り気楽に好きなタイミングで記事を書いていこうと思っています。講義レポートがないとどうもアウトプットの機会がなくて寂しく感じてしまうようになったので、こうやって文章編みつつ布教発信できる良い趣味ができたなーと。多少は文章力も上がっているはず。どうかな?

誰でも簡単に始められるし、考えを言葉にするって意外と難しくて、楽しい営みだと思うので、ちょっとでも興味があったらブログ開設してみるといいんじゃないかなーと誰に向けたアドバイスなのかわからないことを言って筆を置きます。いや、キーボードから手を放す、かな?それではまた、これからもよろしくね。