かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

あけましておめでとうございます

年が明けたようです、本年もどうぞよろしくだよー!

初詣行ってきたよーってのと、今年やりたいことでも書いてみようかな。

では行こう!

年末年始

大変不本意ながら、年末は大学のお仕事とサークルのお仕事を大量に引き受けてしまったおかげで完全に課題に取り組むペースを乱してしまい、課題が残った状態で年を越してしまいました。悲しいね。記事書いてる場合かー!?無事サークルのクリスマスイベントも成功し、仕事も一段落…とはいきませんでした。イベントは終わったら次回の準備が始まるし、仕事は存在しないルールの制定や、現行のルールの甘い部分の見直しを主に担当しているので終わりがありません。さらに担当も増えたり、新しい内容にもチャレンジしようとしています。どうするの??どれも好きで買って出てやっていることなので、とても楽しいです。あれ、課題は…?

 

初詣に行って参っただよ

情勢もありますが、もともと人混みは苦手なので時期はずらして今日1/3に。電通大から歩いて行ける、深大寺にお蕎麦を食べに行ってきました!やったー!そういえば去年はサークルの仲間といったなぁ。今年は人数が多くなりそうなので遠慮して、職場の仲間を誘ってみました。

食神の横を通り、大学の横を通り、参拝前に食べ歩きを始めようとする先輩を引っ張ってお参り。煙をかぶって5円玉投げて合掌したらおみくじへ。正直私には深大寺のおみくじに書いてあることがあまりわからないので、すぐに食べ歩きへ。何ならこっちがメインなのかも?

焼きたての団子にごまだれをつけて

先輩がみたらしにしてたので私はごまだれにしてみました。みたらしと似たような風味のたれにたっぷりゴマが入っており、焼きたてなのも相まってとても香ばしくおいしかったです!

小腹も満たし、少しくらい並んでいても大丈夫になったところでお蕎麦屋さんを選びます。水車がある十割蕎麦!という先輩の要望で割とすんなり決まりました。ありがたい。

これは水車の下で懸命に生きる鯉(実は黒も一匹いる)

十割蕎麦を食べたことがないわけではないと思うんですが、これが十割蕎麦か~と意識して食べたことはなかったので頼んでみました!もともと麺はツルツルよりもこしがある方が好きなので、十割蕎麦気に入りました。麺つゆ自体もかつお出汁が効いていてすごく相性が良く、おいしかったです!

食べてみたかった十割蕎麦

お蕎麦を食べたらあとは少しお店を見て回っておしまいです。

草餅は粒あんばかりだったのでこしあんの草団子!

名を”じゃころっけ”と申す

今年も有平糖配ってましたね。薄い飴でゴマやらきな粉を包んだ、噛んで食べる伝統的なお菓子です。おいしいので見かけたら是非食べてみて!

そういえばこの初詣が久しぶりの対人イベントでした。冬休みは短かったけれど、家族以外に会えない日が三日も続けばかなり気持ちが沈みます。テキストチャットやボイスチャットも楽しいけれど、やっぱり会って話すのは特段楽しい。よく笑った一日でした!

 

さて今年はどんな年にしようか

課題が残っていたこともあり、ぬるっと年越ししてしまったのであまり実感がないですが、いよいよ学部の最終学年が近づいています。ついに研究室生活も始まるのか。講義ベースのこれまでとは生活が一変するでしょう。非常に楽しみです。また学内のお仕事にも意欲的に取り組んでいきたいと思っています。終わりが見えると焦るよね。

もう少し趣味に寄った話では、そろそろ読書マラソンの二周目を完走したい。今日の時点で160冊なので、あと40冊くらい。対面講義が始まってサークル後の帰りが遅くなり、読書する間もなく眠りにつく生活をしていましたがもう引退です。また読書習慣を復活させていきたいところ。短い冬季休業で読みかけの本を3冊読了できました。時間があるっていいね。ねぇ課題は???

あとはおいしいもの作って、食べて、昨年はあまり乗れなかった自転車乗って、バドミントンして、たまにこうやってとりとめもなくブログを書いて。そんな生活をしていきたいです。

 

おわりに?

いつも通りゆる~く日記のような記事を書いてきました。明後日からまた講義が始まる~課題~あ~。講義が終わるまで残り数カ月。ラストスパート頑張っていきましょう。

それでは改めて。皆さん、今年もこんなかなでをよろしくお願いします!