かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ちょーふのおいしいお店 その2(そらまめ・たけちゃん・ぶっ豚)

第一弾はご本人というかお店の店長、そして副学長にも紹介してもらい、他の記事とは比べ物にならない程の方に読んでもらえたようです。そもそも普段のプレビュー数がね…
ありがとうございます!!!

今回はラーメン屋特集ということでやっていきまっしょい!

調布駅周辺のラーメン屋さん

私はラーメンが好きなので、調布駅周辺のラーメン屋さんを調べました。すると意外と数が少ない!これくらいならば全部めぐってお気に入りを見つけられるのではと思い、私の知る範囲、気軽に行ける範囲のお店にはすべて足を運びました。

  1. そらまめらぁめん本舗
  2. たけちゃんにぼしらーめん
  3. ぶっ豚 調布店(@Button_Bububu
  4. 王道タンメン 調布店
  5. 横浜家系 助格家(閉店)
  6. 郎郎郎 調布南口店(閉店)
  7. らーめん・つけめん たつみ@ramentatsumi
  8. たから家 本店
  9. 鶏蕎麦十番ICHIKORO トリエ京王調布店
  10. 濃厚つけ麺 尚輔(@chofu_shosuke
  11. 喜多方ラーメン 坂内 調布店
  12. ぎょぎょぎょの魚太郎(閉店)
  13. 虎よし
  14. 千年ラーメン
  15. 竹屋 調布銀座店(閉店)
  16. 中華そば頑(new!!)

こちらは番外編

今日はこの中からいくつか紹介します!

そらまめらぁめん本舗

ちょっとわかりにくい場所にあります、そらまめらぁめん本舗。「かれんど」というこれまたおいしいお店がお隣にありますが、これはまた別の機会に。味噌担々麺が一番人気です。辛さが調整できますが、私は辛いもの得意ではないので”並”でもギリギリおいしく食べられる辛さに感じます。肉味噌を崩しながら食べるのがおいしいのです。

味噌担々麵。野菜もたっぷり。

担々麺の他にも味噌ラーメンは野菜がたっぷり乗っています。そして学生に嬉しいのが、学生証の提示で麺の大盛・特盛が無料なのです!特盛は麺の量が2倍らしい。

味噌ラーメン。肉味噌が無いよ。

そんなそらまめですが、キャッシュレスユーザになってしまった私はPayPayが使えなくなってから足が遠のいてしまいました…。少しお高いだけに、使えてた時代があると知っているとちょっと抵抗を感じてしまいました。それでもたまにどうしても食べたくなるのは、炒飯と大餃子ですね!特に大餃子は名前の通りとても大きく、肉汁もジューシー、食べ応え抜群です!私の知る限り、調布の餃子No.1だと思っています。トリエ上の高級中華は気になる

最高の組み合わせ

いかに餃子が好きかがわかる写真

ちなみに今は値段も変わり、餃子3個での提供になっています。ほんの少し割高になったのかな?こんなご時世だししょうがないね。

記事におこしてたらよだれがすごいことになってきたのでこのあたりで。来週あたり行こうかしら。

たけちゃんにぼしらーめん

最初に紹介したそらまめと、直線距離では結構近い位置にあるよ。建物一つを挟んだ向かい側といった感じ。カウンター席多めの店内で、壁にはたくさんの有名人のサイン色紙が!人気も納得のおいしさだよ。普通のラーメンは塩も醤油も良く出汁が出ていて、とても香りが良い!

塩ラーメン

醤油ラーメン

醤油は透き通ってるね。しつこくなくて、食べやすいよ。

お昼は行列ができるほど人気で、実は2回しか行ったことがないんだけれど、味は保証できる!そして2回しか行けてないのでメニューについて多くは言及できないんだ…ごめんね。また行きたいな。

ぶっ豚 調布店

東京と神奈川に7店舗あるぶっ豚。次郎系だよ。分厚いチャーシューと太い麺、てんこ盛りの野菜に濃厚なスープ。お腹を空かせて行こうね。

小さいって、意味知ってる?(写真は2020年のもの)

説明書き二度見したよ。なんで小、中、大じゃないんだろう?ちなみに今は物価高騰が影響しているのか、プチが230gから200g、小が350gから300g、大が500gから450gに変更されているみたい。

名前忘れたけど、にんにくのやつ。ごろごろ乗ってる、すごい。

体感チャーシューも薄くなってる気がします…。

量が減ってから行った時。写真見比べてもやっぱり薄いよ。

うーん実際薄くなってるねこれは。悲しい。個人的には同じく調布駅近辺の郎郎郎よりもチャーシューが分厚くて麺も太くて好きだったんだけどなぁ…。残念だ。券売機で現金のみというのもありあまり行く機会は多くないけれど、毎回ちょうど満席くらいだから根強い人気があるね。たまにどうしても食べたくなるから、気持ちはわかる。

ちょっと触れたけれど、麺の太さと固さも魅力。注意書きにもあるように、固めなのに茹で時間がかかることからもわかるように、結構ぶっといよ。噛み応えがあるね。これがおいしいんだ。引き上げると絡んだスープが跳ね回るから注意!

Twitterで無料のおまけサービス情報も載っているので、入店前にチェックだよ。券売機で発見するのだ。

おわりに

とりあえず3店紹介してみました!最近は食神の麺にお熱っていうのと、キャッシュレス決済が使えないラーメン屋にあまり行かなくなってしまったせいで、ちょっと情報が古くて申し訳ない。味は変わってないはずなのでぜひ行ってみてね!それではまた。

 

次の紹介

前の紹介