かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

ちょーふのおいしいお店 その1(食神 餃子王)

つい先日もおいしいは幸せだ~と主張したばかりですが、事実なので繰り返すよ。今日もおいしい話だよ!怪しくないよ。

タイトルにあるようにちょーふのおいしいお店を紹介していきます!第一弾は言わずと知れた電気通信大学第三学生食堂として親しまれる食神餃子王 (@shokujinjp)です!中華料理屋さんだよ。
※この記事の値段は投稿日の2023/2/19までに、私が訪れたときの値段となっています。ご注意ください。

追記:本記事を投稿した6分後に値上げの通知入りました。なんてこったい。

食神 餃子王 とは

電通大で しょくじん、しょくしん、神(かみ) と言えばここを指します。多くの学生が通い、日々お気に入りのメニューとオプションの開拓に勤しんでいます。私自身も今学期は学内バイトの後、サークルの後と週に2回は足を運んでいて、ホンモノの学食と同じくらいの頻度で食事をしているのだ。あとで紹介するけれど、番号定食はライススープお代わり可能と、食べ盛りにはありがたいサービスメニュー。非常に魅力的だね。そもそもの量が結構多いので初めての人は注意してね!

量と安さはもちろん、多彩なメニューと、さらには毎週変わる週替わりメニューもあって通っていても飽きないね。ちょっとお高くなってしまったーというときは、定食や中国酒と交換してもらえるスタンプカードに押してもらおう! 750円で一つ押してもらえるよ。

最近では電通大生が開発したらしい注文アプリもリリースして、スタンプカードとは別に注文回数に応じたクーポンがもらえるよ。すごいね。どこまでも金欠食べ盛りの学生の味方なのだ。ちなみにどれくらいの常連度かがわかる、食神レベルなんてものもあって、私は今食神博士! 毎週通い詰めてる私からすればレベリングは結構甘めな気がするけれどね~。レベルがすぐ上がるうちは楽しいからそれくらいでちょうどいいのかも。

wannabuy.click

番号定食

正式な呼称なのかは知らないけれど、私は説明するときこう呼んでるよ。番号が割り振られていて、注文が簡単なんだ。定常の1~8番(650円)と、曜日によって変わる11~14番(780円)、そして毎週変わる9番(650円)と15番(780円)、さらに冬限定で21~28番(1000円前後)があるんだ。これだけでもたくさんあるように思うけれど、炒飯とか焼きそばとか、番号が割り振られているメニューよりも割り振られていないメニューの方がはるかに多いんだ。中華料理屋さんってすごいよね。曜日替わりは店内メニューで、週替わりはTwitterで週の初めに告知されるのと、店内の壁にプリントして貼ってあるので確認できるよ。

全部はあまりに多いので、最もメジャーな1~8番だけ紹介しようかな。

  1. 麻婆豆腐 小辛にすると少しマイルドになるよ。ちなみに麻婆麺は550円。
  2. 豆腐の旨煮 1番よりもお肉やニラ?にんにくの芽?などの具が多い。ちょっと辛み欲しいなーって小辛にしても、1番普通よりだいぶ辛くなるから注意!
  3. 肉野菜炒め 麺にして野菜ラーメンにするととてもおいしい。醤油ラーメンのスープとよく合う。
  4. 豚肉とザーサイの細切り炒め ご飯が進む。試したことないけれど、麺は汁無しがいいらしい。
  5. 麻婆春雨 5辛とはこれの辛口(大辛)のこと。完食すると食神Twitterでなにか宣伝写真を載せてもらえる。
  6. かに玉子 天津飯の上を別にした感じ。デフォルトはケチャップ系のソース。麺オプションで天津麺にできる。
  7. ニラ玉子 醤油ベースの味付け。麺オプションもおいしい。
  8. 玉ねぎと玉子炒め これだけ食べたことないや。

定食はライスとスープ、春雨サラダ付き。さらにそれぞれに色々なオプションが付けられるのが魅力的だね。自分好みにカスタマイズしちゃおう!私が把握しているのはライスから麺/汁なし麺に変更、辛さの調整(小中大)、卵追加(1,2番のみ)(2023/2/20よりオプション料150円となりました2023/12/1から無料に戻りました!)、にんにく増量/抜き、山椒追加/抜き、ソース変更(醤油、塩、チリ)などなど。実はもっと特殊オプションあるんだけれど、説明が難しいので割愛します。あと普通にオプションが多いと厨房の負担が大きくなるので、混んでいるときは避けるとお店に優しいよ!
※最近の原材料高騰に伴い、オプションが有料になる可能性もあります。むしろ今までが無料だったのがすごいよね???

お気に入りメニュー

私は食神の「麺オプション」が大好き。2番麺卵(650円)は、豆腐の旨煮に卵を入れてもらい、さらに醤油ラーメンのスープと一緒に出してくれます。私がおすすめを聞かれれば、まずこれを教えるよ。ちなみに麺類は大盛にもできるので、運動後とかやってみてね!お腹いっぱいになるよ!現状大盛無料だけど、近く有料化する可能性が高そうです。

2. 豆腐の旨煮・麺変更・卵追加・大盛(詠唱:2番麺卵大盛)

先述の1番から8番、そして旨煮の時は9番でも麺変更可能で、さらに汁無しにもできるんだ。最近電通大生の間ではやっているのは油淋鶏麺(780円)かな?キャベツは無くなっちゃうけれど、野菜嫌いな人にはいいのかも。野菜嫌いの後輩を思い浮かべながら。

油淋鶏・麺変更・ソース塩(詠唱:油淋鶏麺塩)

油淋鶏は週替わり定食と同じように、テーブルのメニューに載っていないんだ。店内の壁を見渡すと結構メニュー貼ってあるんだけれど、どれもテーブルのには載っていない特別なやつだよ。1年生のころはずっと食べてたなぁ。がっつり食べたいときは油淋鶏醤油にんにく小辛がおすすめ。そこそこ辛いから最後のオプションはなくてもいいかも。ちなみに油淋鶏は保存の観点から、一日数十食限定らしい。最近頼んでないから20か30か忘れちゃった…

2年生はメニュー開拓に費やして、3年生になってからは麺オプションばかり頼んでいたんだけれど、残念ながらWannaBuyでの注文は細かいオプションは対応していない訳で。最近は原点回帰で定食と、炒飯をよく食べてるよ。四川風辛み炒飯(750円)は食神のメニューの中でも辛くない部類で、辛い物に強くない私でもおいしく食べられるからおすすめ!炒飯はスープ付きだよ。

四川風辛み炒飯(詠唱:四川炒飯)

あとは週替わりの旨煮中国みそ炒め系は外せないね。絶対おいしい!

15. 鶏肉唐揚げと野菜の旨煮(詠唱:15番)

15. 豚バラ肉の中国みそ炒め(詠唱:15番)

唐揚げの旨煮はかなり特殊だと思うけれど、海老と玉子の旨煮とか、そういう系は麺との相性もいいんだ。

9. 海鮮ミックスと豆腐と玉子の旨煮・麺変更・大盛(詠唱:9番麺大盛)

おわりに

愛があふれて紹介が長くなっちゃったけれど、最後まで読んでくれてありがとう!

少し裏話を。私は2年前くらいにサークルで部内LTを主催していました。そこで15本くらい雑多なお話をしたんだけど、ブログを始めたとき、そこでの内容をベースにすれば書きやすいと思っててね。実際読書マラソンのススメとか、競技プログラミングについてはLTの題材にしたことから書き始めてるんだ。そんなLTの中で最初に話したのが、ちょーふのおいしいお店だったんだけれど、結構書く気になるまで時間が経っちゃった。さて書くぞ!と思った時には、スライド作成当時とメニューとかシステムが変わっちゃっていたり、そもそもお店がなくなっちゃったりしていた。そんなんで最近疎遠になったお店が多くて、今回は一番お世話になっている食神についてがっつり書くことにしてみたんだよ。今後もお店紹介はするつもりだけれど、複数まとめて紹介する軽いものになるかもしれないし、今回みたいにがっつり紹介するかもしれない。どちらになるかわからないけれど、楽しみにしてもらえたらと思います。

長文癖があるので今回もかなりボリューミー。改めて読んでくれてありがとうなんだぜ!そしてずっと学生の食生活を支えてくださっている食神 餃子王様、いつもありがとうございます!オプション開拓でかなり厨房に負担かけてすみません。向こう3年は通い詰める予定です、物価高騰で厳しいとは思いますが、どうか営業頑張ってください!末永くよろしくお願いします~!それではまたどこかで!

 

次の紹介