かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

かなでくっきんぐ!その1(自炊なるものを始めてみんとす)

こんにちは。

おいしいものを食べるって素敵なことだよね。でも外食は食費を圧迫するし、冷凍食品じゃ物足りない。じゃあ自分で作れるようになろう!となるのは自然な発想ではないでしょうか。私は幼いころから食べることが大好きで、いつか自分が食べたいものを自分で作るんだ!と思っていました。大学に入り、学食を多用するんだろうという予想に反してそもそも大学に行く機会が少ないという状態。受験期の延長で食パンとか冷蔵のピザとか中華まんばかりの昼食にも飽きが来たところで、いっちょ自炊してみるかと。

自分の好みは自分で作る!かなでくっきんぐの始まりです。

自炊≠料理

時間をかけてレシピ通り作ればそれなりのものはできる。これは今までの調理実習や料理の手伝いでわかっていた。でも材料を自分で用意したり、洗い物をしたり、家族とかち合わないようにしたり。思った以上に準備したり考えなければいけないことがたくさんあることには実際にやり始めてから気づいた。常備してある材料も家族が使おうと思っていた分を使わないようにしなきゃいけないし、毎食となると材料費も考えないと。慣れるまでには結構時間がかかったけれど、慣れてしまえば無意識にできるようになるのでスポーツとかでも感じるけど、学習能力ってすごいな。まあ私は運動は得意ではないけどね。

どんなものを作ろうか

そんなんおいしいものに決まっているだろ!それはそうだけども、あまりに手間がかかったり常備していない材料ばかりの料理は望ましくないよね。家にあるものかつ簡単に短時間で作れるものを探しました。そして見つけたのが~誰でも上手く、そして美味く~でおなじみのだれウマさんの料理動画。マッチョネタという独特なギャグをお持ちですが、紹介されるレシピはどれも魅力的です。

www.yassu-cooking.com

自炊の良い点と言えば自分の好みに味を調整できること。だれウマさんのレシピはとてもおいしいのですが、私には濃すぎたり脂が多かったりするものが多いので、調味料は減らしたり入れなかったりして調整しています。そもそも常備していない調味料が出てきたりして、レシピ通りに作ってないんですけどね…。それでも個人的には満足な味なので作り続けています。

レシピ紹介その1

だれウマ氏の料理動画を見て初めて作ったのはカルボ飯。とは言っても実際に乗せたのはご飯ではなくパンでしたが。当時は家に麺つゆがなかったので、既にレシピ通りの調理ではなかったんだな。麺とベーコン、卵、チーズがあれば作れるなんてすごい。一度食べてみて、これ普通に麺と絡めたらカルボナーラとしても食べれるなと思い、今でもカルボナーラ風として作り続けています。そういえば未だにご飯と食べたことないや。

自炊のいいところはアレンジが自由!トッピングや具を変えることで様々な味が楽しめます。私のお気に入りは、ぶなしめじ追加とブラックペッパー!絶対おいしいでしょ!

左から、初めて作ったとき・慣れてきたとき・アレンジあり

他にも私のお気に入りの油そばや照り焼きチキン丼、オムライスはだれウマ氏のレシピを元にアレンジしています。簡単で美味しいので、みんなも是非作ってみてね!

油そば(鶏胸叉焼もだれウマ氏のレシピ)・照り焼きチキン丼・オムライス

 

ほとんどだれウマ氏の紹介になってしまった気もするけれど、本当に自炊に慣れるまでお世話になったレシピはたくさんあります。今でもたまに覗いてめぼしいものがないか探してるよ。

皆さんもおすすめの簡単レシピがあったら教えてくださいね!いつも長くなってしまうので今回は軽めに。それではまた!

 

次の料理