かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

もしかしなくても夏休み最終日

夏休み最終日らしいです。現在夜の10時。信じられないですね。最終日です。
ちょっと夏休み何してたかなーってのを振り返ってみようと思いました。大学生になってから3回目の夏休み、間違いなく今までで一番大学生って感じがしました。

 

5学期振り返り

5学期(3年前学期)は興味に従い、卒業には関係のない自由科目と教職科目をひとつずつ履修してみました。また他プログラムの講義も一つ履修してみました。このおかげで少し詰まった時間割になってしまいました。月曜日は全休を作りましたが、金曜日は下手すると1限から5限まで対面授業です。3,4限が眠気に抗うのが難しかったです。ほぼ最前列に陣取っていたのに少しスヤスヤしてしまい、先生、ごめんなさいでした。

私の時間割では期末テストがすべて終わるタイミングが比較的早く、長めの夏休みを獲得できました。電通大では一学期に15回の講義があります。最終回に期末を行う講義と、最終回まで講義を行い、別途用意されている試験期間に期末試験を行う講義、そして試験の代わりに最終レポートを課す講義があります。講義内で発表を行って終了する講義もありますが、この場合もレポートを課される場合が多いと認識しています。もちろん例外はありますが。私の履修した講義は偶然にも二つ目に挙げた試験期間に期末試験を行うというものがありませんでした。それによって最短では7/30には夏季休業と捉えることもできたのです。実際には期末レポートに取り組むのが遅れ、8月に入ってしまいましたが。それでも早い方だったと思います。

 

少し早めの夏休み

スケジュール上は講義がなくなり、サークルに割くまとまった時間が作れるようになりました。次にやってくるのは私の所属するサークルが主催する、ワークショップです。他の中心メンバが期末試験の準備であまり動けない中、動ける少人数で準備を進めます。4.5h連続ではんだ付けをしたときには首が痛くなりました。姿勢が悪いとだめですね。

感染症がまた広まりつつあり、開催が不安でしたが今回も無事終了。後輩の頑張りが大きかったですが、前回よりもかなり先輩に負担をかけないまま全日程終了まで持って行けたように思います。楽しかったね。また次回も頑張ります!

 

気づいたら9月

半日のインターンや短時間のセミナーにいくつか参加し、ご無沙汰気味の友人との食事、バドミントンサークルでのチーム戦イベントなど、今までの自分では考えられない予定の密度で過ごしていたらあっという間に9月の半ば。少し大きな予定を入れてみようと、サークルの関係で石川の大学にもお邪魔しました。これが私の初めての同年代だけでの旅です。慣れない大移動はすごく疲れたけれど、とても楽しかった。また行きたいものです。というか絶対行くぞ!

楽しい出来事の最中にいると写真撮るのを忘れちゃうんですよね。画面見ている時間がもったいないって思っちゃうのかも。せっかくおいしい料理を作ってもらったのに完成形を写真におさめるのを忘れてしまいました。いやーおいしかった!(という訳で写真はありません。)

 

夏休み最後のイベント

受験期に一緒に勉強したある仲間がいます。ある日志望校の話になると、偶然志望校が電通大で一致していました。嬉しかったですね。入学祝に科博でも行こうよ!と約束して、勉強に励みました。二人とも合格できたのは良かったのですが、お気づきの通り世はコロナ禍。外出自粛ムードです。私自身もかなり気を使い、ほとんど家から出ない生活を続けていました。結局入学前の教科書販売に一緒に行き、入学式もなかったため自分たちで正門前で写真を撮るにとどまりました。その後も続く外出自粛と多忙な電通大生活の波にのまれ、なかなか遊ぶ予定が合わせられないまま時が過ぎていきます。

3年生に上がり、クラスもプログラムも違う友人とはかかわる頻度も少なくなりましたが、たまたま調布駅から大学に向かう途中で遭遇した時に、今年こそは科博に行こう!と再度約束しました。そして先日ようやく約束を果たすことができたのです。長すぎでしょ!!もうちょっとで3年経ってしまうところだったよ!本当に行けてよかった。顔を合わせて話すこと自体かなり久しぶりで、とても楽しかった。半年か1年に一回くらいは遊べるといいよね!

 

おわりに

そんなこんなで夏休みは終わり、また忙しい講義期間が始まります。6学期はせっかく大学に居るので、ちょっと背伸びしたことにもチャレンジしてみようと思っています。サークルもいよいよ代替わりです。卒研配属も考えなければいけません。やることはたくさんありますが、楽しんで頑張っていこうと思います!それではまた!