かなでだよ

好きなことをゆるゆるやります

趣味の話

何について書こうかなぁ、まずは自己紹介みたいなものでも書くか!

ということでプロフィールにも書いてある趣味の話でも。

好きなこと

📚読書

🚴自転車

🎤歌唱叫喚

🍜おいしいもの

🏸バドミントン

💻プログラミング・ゲーム

 

📚読書

本を読むのが好きになったのはいつからだったか。結構最近な気もする。大学入ったら本たくさん読もうと思っていて、入学後は読書マラソンという取り組みを見つけてこれはちょうどいいぞということで参加してみた。四年間で本を100冊読もう!というコンセプトだったけど、2020年の10月にエントリーして、2021年の8月に完走してしまった。オンラインが多くてサークルも活発に動けず、ずっと家にいたからたくさん本を読む時間があったんだな。今でもいろんな人におすすめの本を聞いて、片っ端から読むを繰り返している。読む時間減っちゃってるのに積読は増える一方だ。二周目は結構ペースが落ちてしまって、今132冊目を読んでいるところ。急ぐものでもないし、これからも好きな時に読んで楽しもうと思ってるよ。

関連記事:
読書マラソンのススメ(のつもりだったんだ…) - かなでだよ 

🚴自転車

さいころから自転車に乗ることが好きで、いつかドロップハンドルのついた自転車に乗りたいと思っていた。中学生の時は自転車をこぐ体力だけはたくさんあって、ロードレーサーとかシティサイクル乗りの先輩について行って90km超ママチャリで移動したこともある。今思うとだいぶ速度を落として連れて行ってくれていたんだなと。その先輩に弱虫ペダルをお勧めされて見事にはまり、さらに自転車が好きになった。高校で念願のロードレーサーを手にすることができ、今でも相棒として活躍している。

自転車の性能に体力が全然追いついていないけれど、やっぱり自転車に乗るのは大好き。サイクリングは体力も時間もかなり消費するから今ではたまにしか乗れていないけど。たまにしか乗らないから体力もつかないんだろうなとはうすうす気づいている。これからもよろしく頼むぞ、相棒。

 

🎤歌唱叫喚

歌うことが好きだと自覚したのは中学生のころだったか。歌い手のぐるたみんさんにはまり、よくカラオケでまねして歌っていた。彼のような高音にあこがれていたが、まあ出ないよね。それでも楽しかったけど。only my railgunとか久しぶりに歌いたくなってきた。アスノヨゾラ哨戒班を歌いたくて、毎日のようにお風呂で歌うようになったのは中学卒業が近くなったころだったっけ。中学生の自分へ、歌えるようになったよ。継続は力なり!次はDAYBREAK FRONTLINE歌いたいね。まだかなりかかりそうだよ。

歌い手からボカロ楽曲の魅力にはまり、楽曲に合う声と歌い方、アレンジをする歌い手を探してはリピート再生していた。当時は高音厨だったから、ぐるたみん、赤ティン、まふまふ、れをるとかよく聴いてたな(敬称略)。あとは声が綺麗なそらる、96猫、ウォルピスカーター、鎖那とか(敬称略)。最近は超学生とかsekai、P丸様を見つけてよく聴くようになったな(敬称略)。あと歌い手じゃなくてボカロのオリジナルでも聴くようになった。昔からorangestarさんの楽曲はボカロのままでも好きだったけど、最近はもっと幅広く聴くようになって、名前も覚えてきたかな。おすすめ随時募集してます。

そんなんで気に入った曲は自分でも歌えるようになりたくなってカラオケでたくさん歌うようになった。ボカロ楽曲は高い分オクターブで下げるとちょうどいい場合が多くて歌いやすいのも利点。オリジナルの雰囲気が壊れちゃう場合もあるけど。それもあって高音出したいって思うんだ。ボカロ以外にも好きなアーティストはいて、[ALEXANDROS]とかBUMP OF CHICKENMAN WITH A MISSIONSEKAI NO OWARI、ヨルシカの曲が特に好き。ドロスは疾走感、BUMPは声と歌詞、MWAMはまっすぐな歌声、セカオワはポップな曲調と重たい歌詞のギャップ、ヨルシカはアルバムのストーリー性とsuisさんの透き通った声が魅力。全部かっこいい。男性ボーカルの曲は高くて歌いにくいことが多いけど、練習すれば少しは歌えるようになるから毎日歌うのです。

お気に入りの歌い手の傾向からもちょっとわかるけど、だんだん声の高さよりも声質にあこがれを持つようになって、美声になりたいって毎日言ってる。美声になりたい。音域広ければたくさんの曲歌えるし、表現の幅も広がるから高い声出るに越したことはないんだけどね。カラオケが上手くなりたいわけじゃなくて歌が上手くなりたいなって思うんだ。後ろに叫喚がついているのは、ボカロの楽曲とかサビの高いところが歌といえるか微妙だから。ちゃんと歌えるようになりたいな。

関連記事:

毎日聴いちゃう歌ってあるよね - かなでだよ

 

🍜おいしいもの

おいしいもの食べると幸せ。以上。

好きな食べ物は?って聞かれると炭水化物?って答えるかな。うーん、最近だとやっぱり餃子かもしれないけど、主食になり得るものは自明においしい。お米もパンも麺も好き。肉か魚かだと断然肉なんだけど、脂は苦手だから鶏肉の、特に胸肉が好き。コスパもいいよね。安くておいしい、なんて素晴らしい。さっき出てきたけど、料理で選ばなきゃいけないんだったら餃子かな。ラーメンも無性に食べたくなるときあるな。まあそこらへんだ。Twitterとかインスタ見てくれてればどれだけ食べることが好きかわかってるでしょう!笑

家でもいろんなおいしいもの食べたいってことで、自分で料理もするようになったよね。手の込んだやつは作らないけど、カルボナーラ風のパスタとかチャーハンは冷凍食品よりは自分で作った方がおいしいって思えるレシピを見つけたから良く作る。あとは鶏むね肉の照り焼き丼。これ簡単だしおいしい。

おいしいお店だったり料理についてはいずれ別の記事としても書くかもしれないし、書かないかもしれない。楽しみにしてくれる人は楽しみにしておいて~。

関連記事:
かなでくっきんぐ!その1 - かなでだよ

かなでくっきんぐ!その2 - かなでだよ

 

 

🏸バドミントン

高校始めでそんなにうまくはないけど、一応試合形式のダブルスはできるつもり。週一のサークルで3hくらい打つのが程よい。欲を言えば週二回がいいけど。遊びよりは試合形式でしっかりやるのが好きだけど、未経験者とわちゃわちゃするのは結構好き。体育館が使えなくて今年は行ってからまだ片手で足りるほどしかできてないのは悲しいところ。打ちたいよ~。

 

💻プログラミング・ゲーム

パソコンで何かすることに興味があって、プログラミングをやってみたいと中学生のころから思っていたような気もする。Cに触ってみたけどmain関数がないと動かないんだなぁくらいの理解しかできなくて挫折し、高校では一切やらなかった。中学高校の情報の授業のレベルがひどくて、ほとんど得たものがなかったので、大学は情報系に行って勉強するんだーと思って今に至る。仕事に役立てようとか、一切考えずに興味で選んだだけ。

大学で出会ったプログラミング有識者に、未経験者がプログラミングの勉強初めて、思ってたんと違う~ってなることが多いと言われたけど、自分は楽しめている。確かに想像していたのはゲームプログラミングで、授業で学ぶ内容は思っていたのとは違ったけれど、偶然そっちにも魅力を感じることができたので楽しんでいる。周囲にたくさん経験者がいる環境で、いろいろな刺激を与えてくれるのも楽しい。AtCoderにも参加し始め、今(2022/3/6)は茶色レート。着実に力がついているかな。身近に切磋琢磨できる仲間が多いからモチベーションも維持できるし、良い環境だなぁ。ありがたいや。

ゲームは有名無名関わらず好きなものを一人でコツコツやることが多い。たまに一日中くそゲーをやって時間をつぶすことしかできなくなる(自分では廃人モードと呼んでいる)けど、次の日には普通の活動できるようになる。あとは去年からAmong Usにドはまりしている。ゲームをよくやるようになってから配信者も見るようになった。配信は時間帯が遅いのと、自分の村で遊ぶ時間にかぶることが多いから、もっぱら動画として編集されたものを見るけど、すごい。盤面整理力にあこがれちゃうね。ついでに配信者の真似をして身内でアーカイブ編集して共有することも趣味になった。楽しい。魅せるプレイングもできるようになりたいな。興味ある人はぜひ同村しましょう!

関連記事:

AtCoderに参加しています - かなでだよ

まぐれで水色パフォーマンスが出た話 - かなでだよ

入緑報告! - かなでだよ

 

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。

思い浮かぶままにつらつら書いた拙い文章をさらしていながら、一応初めてしっかり記事を書いたということに満足してるかなでです。果たしで誰得なんだろうか。今後も思いつくまま気ままにゆるゆると好きなことについて書いていくと思います。同じ趣味を持っていたり、興味がある人はぜひお話ししましょうね。知識は浅いけど、その時は教えてくれたら喜びます。

少しでも興味を持ってくれたなら嬉しいです。ではまた。